自分の成長具合を知るために、使えるツール

毎日毎日自分の1年前の顔を見る機会があります。

1年前の自分の顔や環境を見ると、温かい気持ちになったり、笑えたり、悲しくなったり、ギョッとしたり(笑)

 

懐かしい気持ちになります。

 

 

その機会とは、フェイスブック!

 

私は、毎日欠かさず投稿してるので、1年前の出来事を

フェイスブックのアラート機能が毎朝お知らせしてくれます!

 

「1年前は〇〇な出来事がありました」って。

 

わたしの朝のちょっとしたお楽しみの時間です。

 

記録すると自分のことがわかりますね!

記録するのは、書くことでも、写真でもどちらでもよいです。

大事なのは、記録すること。

長い期間記録すること。

 

それには、フェイスブック、インスタグラム、ツイッター、ブログなど、WEBツールを使うと便利です。

もし、WEBツールを使うのに抵抗がある場合は、紙に書くのもぜんぜんありです。

 

ちなみ、私は10年日記をしています。

ブログを毎日投稿するようになってからは、10年日記の方は手つかずになってのですが、

たまに見返すと、昔の自分から学ぶこともありますし、エールをもらえることもあります。

未来の自分のためのプレゼントですね!

 

 

◆関連記事

コメントを残す