もやもやしている人必見!頭の整理のコツ

​私はふせんを使って頭の中を​​スッキリさせるお手伝いをしています。

ふせんワークの解説をしていると、

「こんなになんでもすっきりしちゃって、
ひらじゅんさんって悩みなんてないですよねー」なんて言われます。
 


 

いえいえいえいえいえいえいえ

いえいえいえいえいえいえいえ

悩みは尽きないものですよ。

悩みは毎日出てきます。

世の中のいろんなことが気になります。

毎日いろんな人に会ったり、

いろんな出来事が起こるので、

刺激を受けます。

 

考え方はシンプルなのですが、

あーどうしよう~~~と一人で悩んでいることもあります。

ただ、手の中に悩みを抱えているキープ時間が
少ないのかもしれません。

頭の中が曇り空になっている方は、

雲の中に何が入っているのか、
一度取り出してみてください。

取り出すというのは、分解していくこと。

 

因数分解していくことです。

 

ふせんにひとつひとつ書いていきましょう。

デートに着ていく服がない

女性らしくいたい

プレゼン資料がちゃんとできていない

いつも会社にぎりぎりに到着する

スケジュールが見えない

机の上が散らかっている

痩せたい

部屋の散らかり気になる

などなど、いろいろありますよねぇ

出てきますよねぇ

並べたときに、

はい、どうですか?

意外に多くなかった?

よく見れば、同じことばかりだった?

悩みでもなんでもなかった?

頭の中を目で見えるようにしてあげると、

自分で次はどうすればよいのか、

自分はどんな環境にいたいのか、

ということが見えてきます。

悩みじゃなくて、

まだ何もやっていない自分がいることも

わかってしまいます

是非、おすすめです。
 

ふせんで書くのももちろんいいし、

ただ、今もやもやしていることを人に話すだけでも、頭の中がすっきりします。

 

要は、自分の中だけに抱えていないで、アウトプットすることが大切なんですね!

 

 

コメントを残す