自分を前に進めるために実践していること

なかなか時間がなくて、
やりたいことができない・・・
なんて、思ったこと
今までに1回や2回でも
経験したことはありませんか?
私は今もそうです笑
よくあります。
でもね、自分の目指すものがあるからには
ちょっとでも前に進みたい。
仕事もプライベートも充実させたい。
自分がハッピーでいたい!
そんな時は、自分に期限を
決めることにしています。
たとえば・・・
部屋の模様替えをしたい。
できれば、あたらしいものは買いたくない。
断捨離もしたい。
<スケジュール帳チェック>
次のお休みにできそう!(現状把握)
<お部屋の整理日を設定!>(期限の設定)
と無理やり期限を決めます。
あるいは、
ヨガのクラスに新しい技法を取り入れたい。
どのクラスなら、
新しいプログラムを取り入れてもよいのか
考えた末、月一のヨガクラスだ!
<スケジュール帳チェック>
あと○○日だわ(現状把握)
<新ヨガクラスを設定!>(期限の設定)
と無理やり期限を決めます。

 

 

 

 

プライベートでも、使える。

最近会っていない子に会いたいなぁ
会っていない子、いっぱいいすぎて困る土下座
パーティーをすればいいのでは?
12月にクリスマスパーティーをしよう^^
<スケジュール帳チェック>
あと○○日だわ(現状把握)
<クリスマス開催日を設定!>(期限の設定)
と無理やり期限を決めます。
行事ごとなら、
今年こそ紅葉シーズンに
紅葉を見に行きたいなぁ
去年は知らない間に冬になって
落ち葉になっていたしなぁ
去年の紅葉情報をサーチ
<スケジュール帳チェック>
あと○○日だわ(現状把握)
紅葉を見に行く日を確保
いっしょに行きたい人に連絡
<紅葉に出かける日を設定!>(期限の設定)
と無理やり期限を決めます。
お金にまつわることだったら、もっと計算が入ってきます。
カウンセリングセミナーに参加したい。
日程は全部参加可能。でもお金がない・・・・
<スケジュール帳チェック>
セミナー開催まであと○○日だわ(現状把握)
今の手持ちは○円。
不足している金額は○円。
あと○○くらい働いたら行けそう。
じゃあ、稼働時間を増やそう。
これなら参加できる~!
そして、
先に申し込みだけ済ませちゃおう。
<自分開催のセミナー日程を設定!>(期限の設定)
と無理やり期限を決めます。
旅行では、
ニューヨークに行きたい。初夏に行きたい。
1回行くのに30万円+αあれば、楽しめそう。
<スケジュール帳チェック>
あと○○日だわ(現状把握)
毎月積み立てしたら、無理なく旅行資金ができる。
2月に航空券チェックして、
宿泊先もチェックして、
いっしょに行けそうな人探して・・・
<旅行日程を設定!>(期限の設定)
と無理やり期限を決めます。
お気づきでしょうか、
こんな風に、詳細は決めずに、
期限だけを先に設定します。
そうすることで、
自分が具体的にいつまでに
何をしていかなければならないのかが
イメージできてきます。
お仕事でいうと、
マイルストーンの設定なんて
言い方もされますよね。
期限を決めない限り、
ずるずる伸びていくので、
いつかと思っていることは、
先に日程を設定すると、
ぐっと現実になることに近づきますよ。

コメントを残す