クリスマスパーティーのタスクをふせんを使って、好き嫌い得意苦手で分けてみよう

年末も着々近づき、

パーティシーズンになりましたね^^

 

何を隠そう、私、

幹事をする機会が多いです。

すでに、2つのクリスマスパーティーの幹事が決定し、

今幹事として動いております。

 

 

そのうちの一つが

きらプロクリスマスディナー会

興味がある人はきてくださいね!

 

もう一つは

完全プライベート。

 

いつも気づけば幹事役、調整役になっています。

私に頼みやすいのかな?

 

幹事をすることになり、

ああ、私って幹事苦手だわ・・・

と思う時もありますが、

 

幹事やってよかった!

たのしードキドキって思う時もあります。

 

それは、

好き、得意、嫌い、苦手に関わります!

 

 

同じことするなら

俄然楽しみながらやりたい

 

 

 

今日もふせんを使って自分のことを知ってみましょう。

 

あなたが好きで得意なことは、これからも変わりません。

誰から何を言われなくても、好きでスイスイスイ〜ってやっちゃうこと。

 

逆に、嫌い苦手なことはやらないといけない状況になっていても、

なかなか重たい腰が起こらない、っていうことです。

 

 

それでは、下のマトリックスを使います。

 

 

 

ふせんにあなたの抱えていることを書き出します。

 

今回、パーティーの幹事なので、

下記のように業務を出してみました!

 

 

 

 

 

 

そして、マトリックスに当てはめてみる!

当てはめたので、それぞれ、みていきましょう。

 

私のケースでよければ、おつきあいくださいませ。

 

 

分けてみて思うこと。

私は事前準備が苦手。

 

私、当日のことは大丈夫なんですが、

事前に下調べなどは、すごく不得意!

 

いつも涼しい顔して会場選びしているようですが、

誰かに頼っていますてへ

好き✖️得意は、

計画を立てることですね。

企画とか。

 

頭の中で妄想するやつです。

これは、放っておいても、勝手にやります。

どっちかというと、やりすぎ注意のカテゴリーになります。

 

 

 

得意✖️嫌いは、

事務作業はできるけど、どちらかというと、

嫌いの部類に入ってきます。

緻密な作業をこなす能力が足りてません・・・

 

社会人だし、できるけどね。

でも、どれだけ努力しても、

好きで得意でやっている人には

かなわないと思います。

 

 

それと、やり続けることで、

できるけど、苦痛だわ・・・・という

感情が沸き起こってきます。

 

これが一生の仕事に関わることだと、

仕事の内容ややり方を見直していかないと

自分が苦しくなってきます。

 

 

 

好き✖️苦手は、

 

このカテゴリーはどうしても時間がかかってしまう。

苦手なのに、自分でやろう、やろうと思うから、

心のどこかに置きながら、放置。

 

分けた業務だと告知!

これは好きだけど、苦手。

だから、やろう!と思ったらすごく時間がかかる。

だから、あらかじめフォーマットを用意したり、

時間をかけて作ったものを

エンドレスで使っていくのが

私がストレスのかからない告知方法なのです。

 

 

ブルーにかけたところは、

思い切って下記を選択します。

 

ハートアウトソース

 

ハートチャレンジだと思って挑む!

 

どっちか選んで、実行すると、スムーズにことが進みます。

 

自分で携わるのでも、

なんだかできない、と思うのと、

え〜い!これはチャレンジだ!と思うのでは

取り組む姿勢が違ってきますからね。

 

 

 

 

そして、最後。

嫌い✖️苦手です。

 

これは、もはや自分でやる仕事ではない。

 

やってもいいけど、センスがない。

結果、頑張ってやったのに、

成果が出ずに、

げ・き・ち・ん・・・・・土下座

 

今回のキラプロパーティの告知文は

講師のお二人が考えてくれました。

 

ここだけの話ですが

 

もし、自分のケースに置き換えるのなら、

 

下記を選びます。

 

ハートもはや、その業務自体行わない、撤廃!

 

ハート誰かにアウトソース

 

 

 

このマトリックを知っていると、

自分の抱えている業務を

楽に人に渡すことができます。

(特に心の面で)

 

 

自分に向いていないものは、

向いている人にやってもらう方が、

その仕事自体がキラキラ輝いて活かされていくのです。

 

仕事を一人で抱えがちな人は、

このマトリックスおすすめです!

お試しあれ!

 

 

 

 

 

*************

 

みんなから

好きです!
愛しています!
気になる存在です!
なんて言われたらどうですか?

毎日きゅんきゅん音譜しちゃいますよね。

そんな気持ちで
将来のことを考えていくと、
わくわくした未来が思い描けますよ^^

もし一人で考えるの、

できないなぁ、なんて困っていたら
声をかけてくださいねもやもやしている気持ち、

頑張りたい気持ちの先にある
あなたの「わくわくした未来づくり」の
お手伝いをできるとうれしいです。
ある!
わくわくした未来はある!
「ある」ことを前提で

お話ししましょう^^

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です