1年間のやりたいことリストを作ろう!

毎日毎日あっという間に過ぎてしまって、一ヶ月があっという間!
一年があっという間!
これが来年も続くのか〜〜
と思うと悲しくなる・・・・
だからこそ、自分が今どんな状態で、これからどういう風に進んでいくかという指標は大切なんです。
私は2016年の年始にやりたいことリストを書きました。
100個書き出そうかと思ったけど、途中でノートがどこかに行って、70半ばで終わっていました。
そして、最近そのノートが見つかって、見返したのです。
(ノートはファイルに挟まっていて、かくれんぼしていた)
2016年年末が近づく現在、2016年1月に書き出したやりたいことリストを見返してみると、結構知らない間にやりたいことは完了していて、
次なるやりたいことができて、着手していました。
やりたいこと、80%くらい完了していたんです、オネーさん!
まだ一年も経っていないのに。
だから、また今やりたい事リストを作り直そうかと思っています。
{21E2768B-F215-40AF-A406-1687B7A4AAE8}
みんなでチャレンジできると楽しいな〜音譜と思って、ここに私のやりたい事リストの作り方を公開しちゃいます。
<Step1>
まず自分の今の現状を書き出します。
私って、今どんな感じ?
<Step2>
書き出したら、次に今から2年後の今日という日、どんな状態になっていたら最高なのか、という事を書きていきます。(日付も書いていておいてね)
<Step3>
現在と2年後のちょうど間、つまり1年後はどんな2年後に向けてどんな状態になっているのか、という事を書き出します。(日付も書いていておいてね)
<Step4>
なっておきたい1年後の今日のために、どんなことをやっていきたい、やりたい、挑戦したい、などをふせんに書いてリスト化していきます。
ふせんの台紙に白い紙を使います。
ふせんはめくれやすいので、閉じれるノートを使うと持ち運びもできて便利です。
ノートを用意。
{7D9699EC-E0D0-454B-A013-B3A37389CC72}

 

 

 

私は貼ってはがせるテープを使用。

 

 

{E4084ACA-5B98-4417-A177-8A9B6E80AED8}

 

 

 

次にふせんを台紙にたくさん貼って、やりたいことをひたすら書いていく。

 

 

 

{482D1E78-A909-49E5-928E-391ABEA9862C}

書き出したら、自分なりにふせんをグルーピング化していきます。

 

 

優先順位、カレンダー通り、項目のカテゴリー分類などでも良いです。

 

 

私は、妄想するのが好きなので、9月はこんなことがあったらいいな、だからこれがやりたい!

 

 

など考えてスケジュールの順番通りに並べていきます。

 

 

 

たまにリストを見返して、終わったものは、違う台紙に貼り替えて、

 

 

お〜私って結構やっているやん、やりたいコト。

好きなように生きて、さすが〜

 

 

なんて、自己陶酔しています。

 

 

 

そして、とりのこされたまだやりたいはずなのにやっていないふせんについては、

本当にやりたいのかな?なんて自問自答して、

 

これは今年じゃなくて、来年用だった〜

 

そもそも別にやりたいコトじゃなかった〜

 

この時期じゃなくて、前倒してしておこうなど

 

定期的にメンテナスしています。

 

是非、お試しあれ〜

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です