自信をつける方法は存在するのか

先日、自分のセルフイメージを上げるワークショップに

ご参加された方より質問がありました。

 

セルフイメージを上げるワークショップ

 

 

 

じゅんこさん、

セルフコーチングの手法で

自分の自信がついてくる方法ってありますか?

 

 

私の答えは1つ。

 

目的が自信をつけたいということになっていたら、失敗に終わる可能性が高いでしょう。

 

なぜなら、達成してしまったその先がないからです。

 

そして、自信をつけたい目的で自信に取り組んでいる人と出会ったことがありません(笑)

 

どちらかというと、なにか一途に頑張っている人の姿をみて、

わぁ、なんだかあのひとキラキラしているな、なんだかわたしより自信があるように見えるな、というふうに目に移ります。

 

だったら、考え方を変えてみる。

 

まず1つ目は、

なんでそんなに自信が

欲しいのか考えてみてください。

 

 

 

自分の自信がついたら・・・

 

 

何かしたいことがあるはずですよね?

今はできていないけど。

 

 

自信がついたら、彼に告白をしたい

 

自信がついたら、人前で発表したい

 

自信がついたら、転職する

 

自信がついたら、コンテストに応募する

自信がついたら、ビキニになってみる

 

などなど

 

自信がついたらやりたいこと、

ゴールがあるはずです。

 

自信がつくまで、

どれくらい時間がかかるかわかりません。

 

だから、ここで私の提案。

 

ゴールにちょっとでも近づくことをしませんか?

 

自信がついたら飛躍的に進めるように、

前段階から下準備をしておくことをお勧めします。

 

自分のできるところから始めます。

 

下準備を進めていくと、

下準備に夢中になっていくと、

「自信がない私」から離れることができます。

 

 

そして2つ目は、

 

「自信がある自分って一生来ない」とあなた自身が思うこと。

 

一生来ません。

 

だから、今。

 

今の自分を受け入れる。

 

自信がないのが当たり前。

 

だから、自信があることを見つけること

自体が難しいです!

 

見つけることが難しいことに

自分の短い人生のうちの時間を費やすの、

勿体無くないですか?

 

丸ごと自分を受け止める。

 

 

以上、私流の

自信のなさを脱却する方法でした!

 

セルフコーチング、という言葉を使うと

何か自分には特別なテクニックが必要だ!と思いますが

特別なテクニックなんて必要ありません。

 

いろんな角度から

自分の現状を知ることです。

 

そっちのほうが、よっぽど大事。

 

自分を知ることが大前提です!

 

 

 

 

 

 

 

 

独身アラサーのための教科書!

メールレターの登録はこちらから

 

3stepで恋愛スイッチを入れよう!

恋愛モードにスイッチを入れる3つの恋愛サプリはこちらから

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です