恋愛は就職活動、結婚は就職だと置き換えよう

マインドづくり
スポンサーリンク

友だち追加

面倒くさいことは後回しにしたい。

苦手なら、なおさら。

今しなくたって・・・と行かないのが恋愛です。

 

恋愛で上手くいかない人は、人生において人と関わることを避けてきたツケだと思った方が良い。

人と深くかかわらなくても、生きては行ける。

 

人と関わらずに20代を過ごしてきて、得るものは仕事かもしれないけど、休みの日に遊びに行くような友達がいなかったり、婚活中なのに食事会に呼んでもらえないなど経験していたら、今の人との付き合い方を考えるタイミングかも。

 

人間関係のつくり方は、仕事からも学べます。

恋愛と仕事は同じです!

 

 

仕事ができるんだったら、恋愛も上手くいくはず!

 

仕事を見つけるのと彼を見つけるのを同じように考えることができます。

 

どうやって、今のようにして仕事ができるようになったか、考えてみましょう!

 

 

仕事と恋愛は違う!って思われるかもしれません。

でも、転職活動を思い出してください。

 

今いる状況から抜け出したいと思い、自分の価値観を再認識したり、転職市場はどうなっているかとか、調べたり、実際に誰かに話を聞いてリサーチしたりしませんか?

 

そして、書類選考、面接、入社という一般的なフローに乗ってみんなちゃんと転職しています。

 

この流れを恋愛にも持ち込むのです。

 

 

 

 

 

 

彼をゲットするには、いくつかステップを踏まなければなりません。

あなたはどこが難しいと感じてる?

どこでつまずいているかでやるべきことは変わってきます!

どんな必勝テクがあったとしても、結局は自分の価値観が大事。

自分の価値観がわかっていないと、いい男性はいないと、恋愛市場で絶望するでしょう。

 

 

今回は、あえて

自分のキャリア・仕事を見つけることを考えてみます。

 

 

キャリア形成についてのステップは以下のようになっています。

自己理解

選択肢に関する情報収集

統合・意思決定

目標設定・行動

 

まず最初の自己理解。

 

これには以下の情報収集が必要と考えられています。

〇興味関心

〇価値観

〇スキル(テクニカル/トランスファラブル/セルフマネジメント)

〇適正

〇パーソナルスタイル

〇学習スタイル

〇好ましい職場環境

〇個人にとっての現実(例:育児の必要性や、家計など)

〇役割

〇将来の希望や目標

 

 

書いていること難しいですか?

私は難しいなーと考えています。

 

でも、とっても大事なことなので、自分のキャリアについて置き換えてみてください。

 

 

 

置き換えた後に、恋愛の場合について置き換えて考えてみる!

 

恋愛についての自己理解における情報収集。

〇興味関心

→わたしってなにが好き?趣味は?興味は?

 

 

〇価値観

→わたしって何が楽しい?大事?

 

 

〇スキル(テクニカル/トランスファラブル/セルフマネジメント)

→わたしって何ができる?何が詳しい?何が好き?苦手?得意?不得意?

 

 

 

〇適正

→私のキャラはどこで発揮される?

 

 

 

〇パーソナルスタイル
→自分の性格ってどんなの?外交的?内向的?

 

 

〇学習スタイル
→自分の情報網はどこから?

 

 

〇好ましい職場環境
→自分のよく行くところって?

 

 

〇個人にとっての現実(例:育児の必要性や、家計など)
→自分の今の現状や心配事は?

 

 

〇役割
→自分のコミュニティではどんな役割?

 

 

〇将来の希望や目標

→自分の将来って?

 

 

こうやって考えていくと、どうでしょう?

自分の棚卸をすることによって、自分軸を再認識できます。

 

 

 

自分の理解を進めることで、自信のある未来をつくれて、しかも自分にあった彼がゲットできるんです!

 

 

 

私ってこういう人です!ということを他の人に堂々と言える。

 

私ってこういう人です!と言えるから、あなたに興味のある人、合った人が来てくれます。

 

結果、ミスマッチが生まれません。

 

マッチング率が上がる!

 

 

自己理解を進めるには、

自分をもっと好きになるセルフイメージをアップする講座がお勧めです!

 

彼をゲットすること、結婚することがゴールになっている人が多いけど、転職でもお分かりの通り、世の中「絶対」というものがない。

 

自分がこの人と永遠にいっしょにいるって言っても、今の自分で自信持って言えますか?

 

人は生きてきたら、人生を経験するのが初めて。

なにもかも想像はできない!

だから、上手くいかないのが当然なのでは、と考えたほうが楽ですね。

 

上手くいくと思って、力むよりも、ちょっとくらい上手くいかなくてもいいか~ははは~と笑えるくらいの寛容さがあると、人生がより楽しめます。

 

人生リラックスして自分らしく。

 

コメント