【パナソニックLUMIX】自撮りもできるミラーレスカメラGF9が使いやすい

COLUMN
スポンサーリンク

先日は彼ゲット塾の受講生の方から、チョコレートのお土産を頂きました!

 

メサージュ・ド・ローズというバラのチョコレート!

女性受けはいいので、男性は女性にプレゼントをすると喜ばれると思います。

もったいなくて食べれないですよ~~~

主人は100円チョコとたぶん区別がつかないと思います。

なので、私と半分ずつ味わって食べました。

 

男性でチョコート好きな人は多いけど、ワインのようにこだわってる人ってあんまり会いませんね・・・・

(バレンタインは価格よりも、パッケージが豪華なものを買うと高そうに見えるので、お勧めします!)

 

 

さて、私は電化製品が好きで、よくカメラや携帯を買いかえます。

 

新商品が出るたびに、気になって気になって・・・・

 

でもそんなには詳しくないというのは、ココだけの話なのですが(笑)

 

今私が使用しているのは、

 

iPhoneXR

 

LUMIX GF9

 

Nikon デジタルカメラ COOLPIX S7000

 

です。

どれもコンパクトで使いやすいです。

 

 

アプリなど使用したら、スマホでも十分と言われそうですが、やっぱりミラーレスで撮影すると本当にきれい!

旅行だけではなく、講座の時は絶対ミラーレスカメラの出番が多いです。

 

 

 

パナソニックのLUMIX GF9を購入。

購入の決め手は、自撮りが可能、軽い、USB充電が可能、WIFI使用可

ということです。

 

実は、一眼カメラは持っているんです。

 

カメラマニアにお勧めされて買ったニコン。

が、重たすぎて、全然外に持って行けず、今メルカリにて売り出し中です。

 

 

レンズ入れると500g弱。

 

女性には重たいかと思います。

 

車移動する人にはいいけど、私みたいに公共交通機関を使う人には500gのカメラと、携帯、お財布、ポーチなど入ったかばんは2kg以上はするんじゃないでしょうか。

 

気軽に遊びにも行けないですよね。

 

だから、今回一番軽いミラーレスが欲しかった!

 

価格.comでも毎日毎日レビューを確認しましたよ。

(↑家電購入前にチェックするのにお勧めなサイトです。アマゾンよりもコアなファンのレビューがたくさんなので、鵜呑みにせずに笑)

 

 

オリンパスのカメラは本当に人気がありました。

評価も高かったです。

でも、いざ店頭に行ってカメラに触ってみるとデザインはかわいいんだけど、重たい。

 

 

直感で、私の今持っているニコンの一眼カメラと同じ運命にたどり着くだろうと思いました。

 

たかが50g、されど50g。

 

1gでも軽いカメラが欲しかったんです。

 

 

キャノンも人気がありました。

 

でも、キャノンのカメラのデザインがダサすぎた。(ごめんね!キャノン!)

 

価格もお手軽だし、機能もいいかもしれないけど、ダサくてダサくて、それをカメラを手に取るたびに思うのが嫌でした。

 

 

機能は良くても、パッケージが良くないと売れない理由がわかります。

 

ニコンは、最新機種が発売されてから2年くらい経過しています。

2年経過って??!!!

2年前の技術なんてだいぶ古くなっていますよ。

 

 

 

ちなみにコンデジはニコンを使わせていただいています。

 

とても使いやすいです。

 

軽くて(←超重要)、バッテリー持つし、wifi使えるし、USB充電できるしズームがいい!レジャーに大活躍です。

 

 

それで、トータルで考えて、私の最優先は使い勝手がいいカメラ!

 

だから、今回、パナソニックのGF9を買ったんです。

 

 

 

 

このカメラがいいのは、自撮りができるところ!

 

私は講座などでも自撮りを良くするので、この機能がいい!

 

こんな感じでディスプレイを見ながら撮影します。

 

 

ディスプレイで自分の顔がどんな感じか確認できる!

この撮影はiphone7でしてるので、画像がいまいちですが・・・

 

 

美肌モードでこんな感じで撮影できます。

 

 

詐欺か!って言われそうですが、講座に来てくださった方と撮影するときも美肌モードにして、さも自分に美肌があるような体感しています。

 

だからなおさら、女性にはお勧めしたいカメラですね。

使い方も簡単だし!

写真はきれいに撮りたいけど、そんなにマニアックなことまで求めていません。

 

 

 

カメラ買ったら、ディスプレイ保護に保護フィルムを買いました。

 

 

 

 

そして、忘れてならないのはSDカード!

GF9はなんと、SDカードでもmicroSDカードなのです!

みなさん、間違えて買わないでね!

 

microSDもどこのがいいかわかりません。

 

東芝のカードを今回かわいい価格だったので、購入しました。

 

データがとぶかもしれないなんて、レビューに書いていましたが、他にハードで保存していたら大丈夫でしょう。

 

リーダーもあると便利です。

毎回wifiでつなげて飛ばすの面倒くさいんで。

旅行から帰ってきたら、リーダーを使ってまとめてドライブに保存しています。

 

あと旅行やセミナーに便利なのが三脚です!

 

こちらも漏れなく買うと、良いですね!

 

SNSやブログをしている人は、素敵な投稿ができるかと思いますよ。

 

フレキシブル三脚 くねくね 三脚 Vikrin iPhone/Android/スマホ/カメラ三脚 一眼レフ三脚 大型

 

 

 

ということで、私のカメラライフ、ますます充実して楽しくなりそうです。

 

パナソニックが主催しているLumix フォトスクールも行きたいのですが、なかなか日程が合わない・・・

だから、書籍で学習しようかと思います。

 

 

 

今は、カメラにつけるストラップとカバーを探しています。

 

自撮りもできるSNS向けのカメラです。

 

お勧めします!

 

これからセミナーでも使ったり、旅行でも使ったりするのが楽しみです。

 

追記!

悲報!カメラの液晶が、落下により損傷しました。

そこで学んだことを記事にしました。

LUMIXGF9で破損!保険を掛けるのに限るの話
http://babystep123.com/archives/3445

 

2018年にメキシコ一人旅にして思ったけど、GoProも欲しくなりました。

平成最後の夏の思い出!28泊29日の旅

 

ついでに言うと、家をスタジオ化したいので、照明やレフ版なども欲しいな・・と思っています。

欲しいものが尽きませんよね・・・

 

ちなみに、私のおすすめアイテムは撮影アイテムだけでにはとどまりません。

どちらかというと美容系が多いです。

楽天ROOMでもご紹介しています!

 

是非ご覧くださいね。

 

コメント