たった1時間話すだけで相手の本質を知れる質問

お悩み相談
スポンサーリンク

読者の皆様の質問にお答えしています。

★質問
おおひらさん
ご質問させてください。
今結婚相談所に登録してまして。

マッチングされた男性と一度会って1時間ほど会話して終了。

(ここまででは連絡先の交換はなし)
2回目以降は会いたいとお互いに要望したら、相手の連絡先を得られるシステムなのです。

この前初めてマッチングして会ってきたのですが、1回目の1時間で、2回目有無かの判断が出来るような情報を得られる会話をしなくてはならないと思うのですが、どんな質問をしたらよいのでしょうか?

みなさん、婚活に向けて頑張っていますね!
これだけ頑張られているから、必ずお相手が見つかります。
あきらめないで続けてくださいね。
私は、彼ゲット活動中は毎日出かけては、知り合いを増やしていきました。
めげそうな時も、シャイな性格で踏み込めない時も、あきらめずにひたすら行動していました。
すると、行動自体がゲーム感覚に。
結婚したらもう味わえない、今の活動自体を楽しんでくださいね!
さて、相手と自分が気が合うのか?と確認するときは、相手の価値観を確認できるような質問をすると良いですね!
あなたの理想の彼はどんな人ですか?
今の人格形成に至るまで、彼は人生をこれまで歩んできましたか?
こんなことをイメージして質問していくと良いですよ!
わかりやすいのは感情が揺れた瞬間を聞けるといいですね!
1)自分の好きなこと
2)小さい時の思い出
3)今まで頑張ったこと
ただ聞くだけでは一問一答になっちゃうので、掘り下げるように質問してみて!
「それの何がそうさせたのか?」

相手の興味に興味を持っていくのがポイントです。
それではそれぞれについて解説していきます!
1)自分の好きなこと
これが答えられない人は、かなり緊張してると思います笑
まずはアイスブレイク。
自分の好きなことってなんでもいいんです。
あなたが気になることを質問してみて。
食べ物でも、お洋服でも、場所でも、映画でも、旅行でも。
相手の趣味や嗜好を確認していきましょう。
確認していく中で聞いてばっかりだと、事情聴取になるので、気をつけてくださいね!
なんでそれが好きになったのか
好きになったきっかけは?
これから、やりたいことは?
など、過去、現在、未来について聞いていくと、その人の価値観を発見しやすいですよ。
好きなものの話なんて、あっという間に時間すぎちゃうかもしれませんね。
自分ばっかり聞いてても変なので、相手が答えてくれたら
ありがとうの気持ちで、おもしろい、いいね!など言ってから、
答えてくださいね。
2)小さい時の思い出
三つ子の魂百までと言いますが、本当です。
人格形成は7歳くらいまでにできるので、その時のことを聞いてみるといいです。
小さい時何して遊んでた?
小さい時にどんなことに興味持ってた?
なんの科目が好きだった?
運動はしてた?
小さいころの話を聞くと、自然と家族関係の話に発展します。
ここで、自分と似たような環境で育ったのか、そうではないのかという確認もできますよね。
家族と仲が良いと、温かい家庭を築ける確率が高いです。
親と疎遠でも、おばあちゃん子などもいますし、そこはどんどん聞いてみないと知れません。
もし親が忙しい、兄弟と仲が悪いとなるともしかして愛情表現が苦手な大人になっているかもしれません。そんな場合は思春期や社会人の経験でこれまで、どれだけ人と関わってきたのか聞けるとよいですね。
性格は変えようと思うと今日からでも変えれます。
どれくらい彼の性格が闇深いのかも(笑)、次のステップに行こうと思っているのなら、チェックした方がよいです。
3)今まで頑張ったこと
男性は頑張る生き物です。
だから、褒めてほしい。
これが、あなたの見せどころです。
今までどんなことを経験してきたのか、どんなことに時間を費やしてきたのか聞いてみてください。
そこで感じたすごい、かっこいところをどんどん褒めていきましょう!
今まで頑張ったことの中で、彼なりのこだわりや工夫なんかが聞けると価値観がさらに掘り下げれます。
1時間だと短すぎますが、以上の3点をお互い話すとあっという間に時間が経過していると思いますよ。




 

 

 

次は、あなたの番ですよ!

彼ゲット塾でお待ちしています!

お悩み相談希望の方はこちらがおすすめ!

ブログでお悩みを回答しています!↓

 

 

 

 

★メールレター定期配信!

登録は下記をクリック↓↓↓
メールレター定期配信登録する

お名前に不備があった際は、登録を取り消しさせていただく場合がございます。

 

★無料3日間メールセミナー配信中!

彼ゲットに必要な行動ステップ特典PDFつき

登録は下記をクリック↓↓↓
無料3日間メールセミナー登録する




お悩み相談COLUMN
スポンサーリンク
adminをフォローする
29歳からの彼ゲット塾!

コメント