あなたの人生にとって、何が大切ですか?ふせんで確認!

あなたの人生にとって、何が大切ですか?

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-09-22-08-23

 

6個挙げてみましょう。

ふせんを6枚用意して、

一枚につき、一つ書いてみてね。

 

 

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-09-22-08-35

そして一回並べてみましょう。

書いてみて、どうだった?

何が出ました?

仕事?

お金?

 

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-09-22-08-44

 

6個挙げたら、こんな感じに並べれたと思います。

並べれています?

並べ方の順番はないので、ランダムにで大丈夫です。

それでは、これからあなたの価値観の発見。

優先順位をつけていきます。

2つピックアップしてきましょう。

あなたにとって、ピックアップした2つのうち、

どちらが大切ですか?

下の図の例でいうと、家族と仕事ですね。

 

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-09-22-08-53

家族と答えたら、仕事よりも、

家族の方が優先順位が高いという価値観です。

そのまま次です。

家族と答えたら、仕事よりも、

家族の方が優先順位が高いという価値観です。

そのまま次です。

あなたの手元にあるもので、

さっき選んでいないものを選んでください。

例でいうと、お金ですね。

家族と、お金、どちらの方が大切ですか?

 

 

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-09-22-09-01

 

やっぱり、家族の方が大事。

となれば、次に比べるのは、

例でいうとまだ比べていない健康。

あなたも手元にあるもので

比べてみてください。

 

 

 

 

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-09-22-09-09

 

 

こんな風に、優先順位をつけていきます。

今は一番優先順位を高いものを見つけていく段階です。

 

 

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-09-22-09-17

 

最後の6番目まで比べていきます。

 

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-09-22-09-24

 

最後まで比べたら、

まずあなたが人生の中で

一番大切にしているものが

浮き彫りになります。

そのふせんを、下の図のように

分けておいてくださいね。

 

 

 

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-09-22-09-33

 

 

そして、残ったもので、

また先ほどの手順と同じ要領で

優先順位をつけていきます。

 

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-09-22-09-42

 

 

最後まで終わって、

あなたの優先順位が1〜6までつけれたとします。

そこで、こうやって、自分自身に聞いてみます。

私の人生にとって大切なのは、

1番目に〇〇(1番目の優先順位に選んだもの)、

その次に〇〇(2番目の優先順位に選んだもの)、

〇〇(3番目の優先順位に選んだもの)、

〇〇(4番目の優先順位に選んだもの)、

〇〇(5番目の優先順位に選んだもの)、

最後に〇〇(6番目の優先順位に選んだもの)

です。

 

 

 

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-09-22-09-51

 

言ってみて、どうですか?

違和感感じませんでした?

違和感が感じなければ、

今のあなたの人生で

大切にしたい価値観が

出来上がりました。

みんなそれぞれです。

愛、自由、命などあげる人もいます。

私の場合は、

楽しさ、家族、友人、経験、環境、知識

でした。

 

挙げている項目も違うし、

もちろん順位も違うんです。

こういうのって、人と違うので、

見比べるのも面白いですよね。

年代や性別によっても

随分異なってくるようです。

例えば20代の人は

仕事の内容が多いそうです。

40、50代の人になると、

健康の内容が圏外から

急にランクインする傾向だそうです。

毎年毎年1年毎や、ご自身の節目の際に行うと

自分の価値観が年々変わって言っていることが

把握できますね。

人生を豊かにしたい場合、

ご自身のあげた1番の価値観を意識して満たすことで、

充実感が増すといわれています。

もちろん、2番以下の価値観も合わせて意識すると、

相乗効果ですね。

以上、ふせんでカンタンにできる、

セルフコーチングでした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です