まだ知らないの?認知特性で勉強の仕方が変わる!

セミナー・書籍・学び

 

キャリコンの試験まで30日を切りました!

毎日夜勉強しています。

朝勉強するよりも、夜勉強するほうが私にあっている。

朝勉強すると、時間が気になってリラックスできないんですよね~

 

 

皆さんは勉強ってどうされています?

最近調べた本田式認知特性のテストでは、私はカメラタイプと3Dタイプが高スコアで完全なる視覚優位。

映像で覚えるタイプなんです!

 

だから記憶に残りやすい付箋を使ったり、絵を描いたり、偉い人の顔写真なんか見て、画像で覚えるように工夫しています。

 

 

本田式認知特性のテストもっと早く知っていれば・・・・

 

そういえば、学生の頃、歴史の勉強が得意でした。

それは、資料集など絵で見れるものが多かったから。映画を見たり、ドキュメンタリーを授業で見るのが多かったですね。

 

視覚優位

(1)カメラタイプ
→視覚優位者。そのときどきを写真のように記憶に残せるため、3歳以前の思い出をもっている(多くの人は4~6歳のときがもっとも古い記憶)。

(2)3Dタイプ
→視覚優位者。カメラタイプと異なるのは「動画として物事を記憶する」という点。ある場面の出来事だけでなく、奥行きや前後関係のエピソードも記憶している。

 

 

今はgoogleの画像検索で、関係する用語の画像を見て、記憶に残すようにしています。

 

テスト勉強苦手・・という人は、まずは自分は何に特性があるのか知っておくと勉強方法が変わるかもしれません。

 

ブログで文章を書いたり読んだりするよりも、インスタの方が向いているかもしれません笑

 

お勧めです!

 

 

 

 


 

◆関連記事

【永久保存版】合コンに行く人がやっておくべきこと

LINEのやりとりでげんなりする文章の特徴

着ている服を高く魅せる方法

結婚したい人が直すべき口癖

断る技術は出会いをつかむ下準備

初デートに着ていくべき王道ファッション

 

彼ゲット塾の詳しい内容は下記をクリック↓↓↓

29歳からの彼ゲット塾!(グループ)
恋愛することはもうあきらめていました。 興味本位で参加した講座で、1年もしないうちに結婚前提の彼が出来るなんて思っていませんでした!! 今はすごく幸せで、なんであんなに悩んでいたのか、今考えると不思議で仕方ありません・・...

↓メールレター定期配信中!↓



メールレターのご登録はこちらから!
お名前(姓)  *  (例)山田
お名前(名)  *  (例)美子
メールアドレス  *
お住い  *
ご職業

お名前に不備があった際は、登録を取り消しさせていただく場合がございます。

3日間メール講座配信中!

詳しい内容は下記をクリック↓↓↓




コメント