自分が昔描いていたなりたい人物は今叶えられている?今日からできること

私がなりたい人物ってどんなの?なんて考えたことはありますか?

私が好きなことって何なのかなー

 

私の人生このままどうなるのかなー

 

社会人になって数年経過した人なら、そんなことを考えたことは一度や二度はあるのではないでしょうか。

特に、転職を考えるときなんてそうかもしれません。

 

 

person-woman-desk-laptop

今日は、ふせんを使って、わたしのなりたい像について考えていきましょう。

 

あなたの憧れる人ってどんな人?

 

 

 

 

 

 

kekkon1

たくさんふせんに書き出してみます。

ありとあらゆること。

 

特に制限は設けません。

 

制限なく書いてみることをしてみます。

なんでも出してみないと、出てこないですからね。

 

一度全部出し切ってから、整理をしてみます。

 

 

 

なりたい自分1

そして一回並べてみましょう。

 

書いてみて、どうでしたでしょうか。

 

何が出ました?

 

仕事?

お金?

 

 

 

 

その中から、これは!というものを8個選びます。

そして、出てきた8個を使って、円グラフのチャートを作っていきます。

 

今の私ってどんな感じ?

10点満点中何点?というグラフを作ります。

 

なりたい自分5

 

うーん、よくわからないな…という人は、もうワンステップ。

具体的な行動を書くとより現実化してわかりやすくなります。

8個選んだ後に、その隣に新しい付箋を置きます。

どういう行動をすれば、そのことに近づくのか、描いていきます。

なりたい自分2

 

出てきた行動を、先ほどの円グラフチャートと同じように貼ります。

このように貼っていきましょう。

 

なりたい自分3

 

 

さっきとお内容にグラフ化していきます。

先ほどより、具体的な行動が書かれているので、イメージしやすいです。

例えば、今週一週間振り返って、私どれくらいで来ていた?と振り返るとわかりやすいです。

なりたい自分4

 

 

可視化してみて、どうですか?

 

違和感感じませんでした?

 

違和感が感じなければ、まずは、このチャートを使って、3か月実践してみてください。

この少しの行動を続けるだけで、自分に新しい気づきが生まれます。

 

みんな挙がってくるものはそれぞれです。

 

挙げている項目も違うし、もちろん優先順位も違うんです。

 

こういうのって、人と違うので、見比べるのも面白いですよね。

 

年代や性別によっても随分異なってくるようです。

 

例えば20代の人は仕事の内容が多いそうです。

 

40、50代の人になると、健康の内容が圏外から急にランクインする傾向だそうです。

 

毎年毎年1年毎や、ご自身の節目の際に行うと

自分の価値観が年々変わって言っていることが把握できますね。

 

人生を豊かにしたい場合、

ご自身のあげた1番の価値観を意識して満たすことで、

充実感が増すといわれています。

 

もちろん、2番以下の価値観も合わせて意識すると、

相乗効果ですね。

無理に仕事を変える必要も、人間関係を変える必要も、生活環境を変える必要もありません。

 

今日できること、今すぐできることから手を付けていきませんか?

 

以上、ふせんでカンタンにできる、

セルフコーチングでした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です