一週間あっという間に早く過ぎ去りません?

スケジュールを立てるのが苦手な人必見!一週間のスケジュールの組み方

1日って24時間みんなに平等にあるけど、それってほんとうにそうなのかな?

一週間とても早く過ぎ去るように感じませんか?

 

 

1週間、やることが多くて、めっちゃ大変!

やりたいことはあるけど、全部できない!

そりゃー!そうですよ。

だって、あなた、空箱7個しかないもの。

 

 

そんな時はやっぱり書いてみると、どんなことが起きてるのかわかります。

はっ?7個?

勘がいい人はすぐわかったはず!

1週間、7日間ということです。

 

 

 

例えば、私の例ですが、ある1週間、

コーチングセッション、週末起業、ヨガクラスがあります。

 

そして、自分のケアもしたいし、彼のケアもしたい!

やるべきことが5個あります。空箱は7個です。

 

さて、割り振りをしていきます。

 

 

自分が満たされていないと、外に優しくできない私。

すなわち、プライベートを満たしたものにしたい。

だから、優先順位は、私、彼。

そして、固定のヨガクラスがあります。

 

その場合は、下記のように所定の位置に入れちゃいましょう。

エーーーーーイ

 

 

みんな、納まったかな?

7個のうち、3個は埋まっちゃったね。

そしたら、残りに2個はどこに納めよう。

うん、ここ!

エーーーーーーーイ!

入れたら、今度はのこり2個の箱に何も入っていないことになる。

ここの2個は何してもいい2個。

プライベートを充実させたい私は、連日で自分ケアと彼ケアを入れました。

すると、こんな感じ。

うまく当てはまったと思いません?

私は会社員なので、平日は用事を一つしか入れないようにしています。

 

週末は、午前の部、午後の部に分けると、自分の持っている箱が増えますよ!

もっと動ける人は、1日当たりの箱の量を増やすことができます。

だから、週末3部制や5部制が現実にできます。

あ、このスケジュールの組み方ですが、こちらも、ふせんで考えるとハッタリはがしたり、移動できたりして簡単なので、お勧めします!

書いてみてわかること。

◎自分頑張りすぎ

◎体は1つしかない

◎何もしない日も必要

書かないと、あれ〜?もう週末?!!!となるんですよね…

 

 

 

コメントを残す