どれだけ忙しくても、元気に働ける方法

あの人って、なんて要領がよくて、仕事ができるんだろう・・・

そんなことを思ったことはありませんか?

何を隠そう、私はよく言われます。

でも、要領よく仕事ができるのではなく、ある秘密があります。

今日は本邦初公開です。

 

 

 

 

 

私は、同時並行でいろいろなプロジェクトを抱えていることが多いです。

セミナー講師でもあるので、時間も拘束されがちです。

しかし、周りの人が声をそろえて言うのは、仕事ができるね!早いね!

うれしいけど、これは正解じゃありません。

正解は、体力があるから。

 

体力があるから、他の人に比べて、活動時間が長時間でも大丈夫です。

 

それには、いくつかポイントがあります。

▼目次

  1. 適度な運動
  2. 適度な休息
  3. ヨガニードラ

 

 

適度な運動

運動をすることで、スタミナがつきます。

また筋力がつくので、動いても疲れにくいですし、回復も早いです。

適度な運動をすることで体力がつきます。

体力がつくと、食事もおいしく食べれますし、睡眠もぐっすりです。

私は運動といえば、ヨガとウォーキング。

たったこれだけですが、適正な方法で行うとダイエット効果もありますし、いくらでも自分に負荷をかけれるので、やればやるほど、筋力がついていきます。

 

写真は先日のパークヨガの一コマ。

早起きだって、体力があるからできるのです。

 

 

 

 

適度な休息

人間の集中力は長くて50分です。

学生の頃の授業は最大でも連続50分ではありませんでしたか?

社会人になったら、授業時間が普通に連続して50分を超えたり、テストなども2時間以上連続であったりと、効率が悪いな~と思っていました。

不満を言っても、どうにもならないですが、自分の日常生活は自分でコントロールできるはず!

仕事が忙しくなっても、連続で働くことになっても50分以内に1度は休憩を入れています。

休憩するのはお茶を入れたり、お菓子をいれたり、軽くストレッチ(背伸びしたり、手を挙げてみたり、ねじったりなど)しています。

大事なのは、今まで作業していた場所から離れること。

離れることで、仕事から物質的にもメンタル面でも引きずることなく、自然な状態で休憩に入れます。

すると気分転換になりリフレッシュにつながります。

お花や植物など見れたり、触れたり、香れたら、是非五感を使ってみてください。

仕事中にお休みにしていた感覚器官を呼び戻すことができ、リフレッシュ効果があります。

 

 

 

ヨガニードラ

仕事に調子よくリズムが出てくると燃えてきます。

興奮状態が続きます。

交感神経が優位な状態。

仕事をする上では大変素晴らしいですが、ずっとこの状態がつづくと体のバランスが崩れてきます。

特に時間が不規則だったり、いつもと違う時間帯に仕事をすると自律神経が乱れます。

私の場合は眠たいけど、眠れない状態になると、必ずヨガニードラを行って調整を行います。。

仕事の合間だとクールダウンをすべく、ヨガニードラを休息の時に行います。

ヨガニードラはボディスキャンです。

目を瞑って、体を楽な姿勢にします。

椅子に座ったままでも、横たわることができればあおむけで、力が抜けやすい状態にします。

軽く目をつぶって、体の各部分に意識を向けて頭から足先まで意識を移動させます。(頭、眉間、目の奥、頬、唇、首、肩・・・など)

これをすることにより、軽めの瞑想状態に入り、体がリフレッシュされます。

瞑想が苦手な人にもおすすめです。

 

 

以上のことを行うことで、私は活動的に動けます。

自分が元気であると、周りにも元気を分けることができます。

何をするにもまずは、体調第一。自分第一。

自分の体調が悪い時は、何をしてもうまくいきません。

相手には悪い印象しか残りません。

超重要な案件があったとしても、体調が悪い時は、「まず第一に自分を休める。」というぶれない自分を持っておくと、常に高パフォーマンスで活動できますよ。

 

仕事ができない!って一度思われると、チャンスってやってきません。

体調が悪いのに仕事をしていると、

この人って、判断力ないな、

話し方が変だな、

不機嫌だな、

あまりしゃべらいな、

不健康そうだな、

など、たまたまその日の体調が悪いだけなのに、初めて会う人だと、その人はいつもの自分のことを知りません。

だから、とっても印象が悪く映ってしまいます。

でももし本人不在だったら、相手の頭の中で勝手に妄想が始まったり、もしかしたら、代わりにやってくれる人が現れるかもしれません。

 

自分しかできない!とおもっていることでも、案外手放してみると自分以外の人もできたりするんですよね~

 

あ~人間の思い込みって怖いなぁ。

 

□関連記事

やる気がない時でも、自分の気分を上げる方法

第一印象は肌で決まる。お肌のお手入れ5つのポイント!

「いい女」は自分に都合が良い

▲目次にもどる

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です