結婚への近道。結婚条件の優先順位をつける。

あなたの結婚にとって、何が大切ですか?

あなたの結婚の価値観に関しての優先順位つけるだけで、婚活がスピードアップします。

 

 

それにはふせんを使います。

ふせんを並べて、頭の整理をしていきましょう。

ふせんを6枚用意して、
一枚につき、一つ書いてみてね。

 

 

そして一回並べてみましょう。

書いてみて、どうだった?

何が出ました?

 

 

こんな感じで並べてみましょう!

 

今から、あなたの価値観について調べていきたいと思います。

二つ、ふせんを取り出してください。
その二つを比べて、どっちが大切ですか?

 

 

 

優先順位が高いふせんを手元に残し、
まだ手に取っていないふせんを手に取ってください。

そして、また天秤にかけます。

 

あなたに取って、どっちが大切ですか?

例だと、安心感とお金を天秤にかけます。

 

 

 

こんな風にして、優先順位をつけていきます。

あなたに取って、どちらの方が大事ですか?

6個あるので、全部丁寧に自分に問いて

行っていきます。

 

 

最後まで行ったら、
あなたが何が一番大切にしているのか見えてきます。

そのふせんを、横に置いておいてくださいね。

 

 

他のふせんでまた同じように優先順位をつけていきます。

全部行った後、あなたの手元には、
1〜6番の優先順位でふせんが並んでいますよね。

 

 

 

そして、最後に、自分への確認を行います。

口に出して、次のことを言ってみましょう!

私の結婚にとって、大事なのは、

一番に〇〇(1番目の優先順位の項目)、

その次に〇〇(2番目の優先順位の項目)、

そして、〇〇(3番目の優先順位の項目)、

〇〇(4番目の優先順位の項目)、

〇〇(5番目の優先順位の項目)、

最後に〇〇(6番目の優先順位の項目)

の順番です!

 

 

言ってみてどう?
胸を張って言えました?

もし、言えなかったら、もう一度精査しましょう。

人生で大切にしている値観は変わります。

1日で変わるものではありませんが、
定期的に、何か節目があった時など、
確認してみるのもいいと思います。

彼と別れた、など辛い経験をして
感情が動いた時などは、
特に自分の価値観が変わるものです。

こんなやり方でセルフコーチングを行うことができます。

いつだって、
感情に呑まれず、
自分がどんな状態なのか、と
気づくことが
あなたの後押しをしてくれることになります。

 

コメントを残す