お金ってなぜ必要?ふせんを使って確かめる方法!

今年に入ってから、お金のことについてよく考えるようになりました!

 

30歳超えたら、いろいろ現実的なことを考えていくじゃないですか。

これから結婚して、出産して、育児して、子育てして、自分磨きもしようと考えたら、

私何歳までいくら用意していたらいいのかな?

 

よし、お金の勉強をしよう!と思い本屋さんへ行きました。

一番最初に気づいたこと。

家計簿が大切!(笑)

 

わたしはそれまで家計簿をつけていませんでした!

 

 

お金というと、

 

いいイメージが湧く人もいれば、

 

悪いイメージが湧く人もいます。

 

一昔前の私は、

お金と聞いただけで、

顔の筋肉がひきつるくらい、

お金に対して拒否反応を持っていました。

 

でも、勉強することによって

拒否反応ってなくなっていくのだなぁ

と痛感しています。

 

一番拒否反応がなくなる

 

手っ取り早い方法は、

 

大金を見る

 

大金を使う

 

ということだと思います。

 

実態が見えないから、怖いんですね。

 

私は長財布を使用しているのですが、

1年以上10〜20万円入れて

持ち歩いていました。

 

そして、

お金を払って、

自己啓発をしました。

 

そしたら、

 

あれ?私ってお金ないって思っている割には、

けっこうお金使ってない?

自分が悲劇に思うくらいお金はないことはないな。

 

 

という気づきが得られたのです。

 

 

それで、話は戻りますが、

お金に関する本を読んでいて、

これはふせんワークに使えそうだわ!

 

ということを発見しましたので、

今日もふせんを使って、

あなたの本音を引き出していきましょう。

 

 

 

あなたにとって

お金ってなんでしょうか。

 

 

お金の周りに

ふせんを貼って、

一枚に一つずつ書いていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

書いてみてどうでしょうか?

 

私は、このようになりました。

 

 

 

書いてみて思ったのですが、

今の私にはポジティブな側面しか出てきませんでした。

これもお金にまつわる本を読んだおかげでしょうか。

 

 

 

 

今の私はポジティブな考え方しか

思いつかなさそうなので、

あえて悪い面も考えたいと思います。

 

 

 

 

あるだけ書いてみてくださいね!!

 

 

 

 

 

 

あなたが将来母親になったとき、気をつけて欲しいのがこの言葉です。

お子さんが駄々をこねて、おもちゃをせがむとき、どんな理由をつけてなだめても良いのですが「お金がない」という理由だけはやめておきましょう。

 

えんぴつお金にモテる独身女子 50のルール

和田 勉

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です