恋愛が苦手なら、あえて恋愛をあることに置き換えよう

私の講座は29歳以上の方にご参加いただくことが多いです。

 

私が、しっかりしていないから?それに惹かれてくるのか、

かなり仕事のできる人が来られます。

 

講座中は、どっちが講師なんだ!というくらいフラットな関係で時間を過ごさせていただいています笑

 

だいたいの方の感想が、楽しかったー!学びになったー!と、満足度が9割なので、何かつかんで帰っていただいています。

 

さて、恋愛がうまくいかないけど、仕事はできる人が多いと言いました。

 

仕事ができるんだったら、恋愛も上手くいくはず!

仕事を見つけるのと彼を見つけるのを同じように考えると上手くいくって気づいていますか?

どうやって、今のようにして仕事ができるようになったか、考えてみましょう!

あなたの恋愛でつまずいているところはどこですか?

 

出会いですか?

出会ってからですか?

デートしてからですか?

付き合ってからですか?

 

 

彼をゲットするには、いくつかステップを踏まなければなりません。

あなたはどこでつまずいていますか?

どこでつまずいているかでやるべきことは変わってきます!

どんな必勝テクがあったとしても、

それがわかっていないと、全然使い物なりません。

 

 

今回は、あえて

自分のキャリア・仕事を見つけることを考えてみます。

 

 

キャリア形成についてのステップは以下のようになっています。

自己理解

選択肢に関する情報収集

統合・意思決定

目標設定・行動

 

まず最初の自己理解。

 

これには以下の情報収集が必要と考えられています。

〇興味関心
〇価値観
〇スキル(テクニカル/トランスファラブル/セルフマネジメント)
〇適正
〇パーソナルスタイル
〇学習スタイル
〇好ましい職場環境
〇個人にとっての現実(例:育児の必要性や、家計など)
〇役割
〇将来の希望や目標

 

書いていること難しいですか?

私は難しいなーと考えています。

 

でも、とっても大事なことなので、

自分のキャリアについて置き換えてみてください。

 

 

 

置き換えた後に、恋愛の場合について置き換えて考えてみる!

 

恋愛についての自己理解における情報収集。

〇興味関心

→わたしってなにが好き?趣味は?興味は?

〇価値観

→わたしって何が楽しい?大事?

〇スキル(テクニカル/トランスファラブル/セルフマネジメント)

→わたしって何ができる?何が詳しい?何が好き?苦手?得意?不得意?

〇適正

→私のキャラはどこで発揮される?

〇パーソナルスタイル
→自分の性格ってどんなの?外交的?内向的?

〇学習スタイル
→自分の情報網はどこから?

〇好ましい職場環境
→自分のよく行くところって?

〇個人にとっての現実(例:育児の必要性や、家計など)
→自分の今の現状や心配事は?

〇役割
→自分のコミュニティではどんな役割?

〇将来の希望や目標

→自分の将来って?

 

 

こうやって考えていくと、どうでしょう?

自分の棚卸をすることによって、自分軸を再認識できます。

 

 

 

自分の理解を進めることで、自信のある未来をつくれて、しかも自分にあった彼がゲットできるんです!

 

私ってこういう人です!ということを他の人に堂々と言える。

私ってこういう人です!と言えるから、あなたに興味のある人、合った人が来てくれます。

 

結果、ミスマッチが生まれません。

マッチング率が上がる!

 

 

自己理解を進めるには、

自分をもっと好きになるセルフイメージをアップする講座がお勧めです!

 

自分をもっと好きになるセルフイメージをアップする講座

 

詳しくは彼ゲット塾で!

 

 

 

◆関連記事

彼をゲットするための心構え

3か月で彼ができちゃう戦略方法

彼ゲットに自分のキャリアを巻き込む?

恋愛運は●●を使うことでアップする!?

人の振り見て我が振り直せ

 

 

受付中!

 

29歳からの彼ゲット塾

 

 

月2回のメール配信!↓

 

 

3日間メール講座配信!↓

 

 

 

 

 

 




 

 

 

 

呼ぶ女 呼ばれる女 呼ばれない女

恋活中、婚活中の人のあるある話。

 

この前、ホームパーティに行って、

もうあの子とは距離を置きたいなーと思ったの!

そんなことを女友達が言っていました。

私の女友達曰く、

距離を置きたいと思っている女性は

見た目は綺麗にしているんだけど、
ずーっと女子同士で固まっていて
なかなか他の人と話さないなぁと
見ていたら

今日のパーティーは失敗だったわ

来ているメンバーが良くないわ

こんなパーティーに来る人なんてチャラ男

て言っている人らしいです。

確かに。

人生において、

自分を楽しませてくれる人なんて

皆無だと思ったほうがいいです。

 

だって、みんな自分が一番かわいいし、
自分が一番忙しい。

誰かが幸せにしてくれるという
期待は早く捨てたほうが良いです。

 

自分の時間を無駄にしないためにも。

パーティという華やかな場に来ておいて、
自分が楽しまないことには、
周りに楽しい空気が伝わりません。

これは人生においてもそう!

自分が楽しそうだから、
それに惹かれた人たちが
自分のまわりに集まります。

ビジネスにおいても同じ。

いっしょに仕事するなら、
楽しそうな人といっしょに仕事したいですよね。

ヨガも、人生楽しんでいそうな先生から
学びたい。

コーチングも、人生を楽しんでいるコーチから
セッションを受けたい。

見た目がいいコーチから受けたい(笑)

 

つるむ人も、人生を楽しんでいる人と
つるみたい。

全部いっしょですね!

だから、私も人生を楽しんでいる投稿をしますし、
楽しいところに出かけています!

楽しいと思わせる場を作るのも私の役目です。

 

恋活中、婚活中の人のあるある話。

この前、ホームパーティに行って、
もうあの子とは距離を置きたいなーと思ったの!

そんなことを女友達が言っていました。

私の女友達曰く、

距離を置きたいと思っている女性は

見た目は綺麗にしているんだけど、
ずーっと女子同士で固まっていて
なかなか他の人と話さないなぁと
見ていたら

今日のパーティーは失敗だったわ

来ているメンバーが良くないわ

こんなパーティーに来る人なんてチャラ男

て言っている人らしいです。

確かに。

人生において、
自分を楽しませてくれる人なんて
皆無だと思ったほうがいいです、

だって、みんな自分が一番かわいいし、
自分が一番忙しい。

誰かが幸せにしてくれるという
期待は早く捨てたほうが良いです。
自分の時間を無駄にしないためにも。

パーティという華やかな場に来ておいて、
自分が楽しまないことには、
周りに楽しい空気が伝わりません。

これは人生においてもそう!

自分が楽しそうだから、
それに惹かれた人たちが
自分のまわりに集まります。

ビジネスにおいても同じ。

いっしょに仕事するなら、
楽しそうな人といっしょに仕事したいですよね。

ヨガも、人生楽しんでいそうな先生から
学びたい。

コーチングも、人生を楽しんでいるコーチから
セッションを受けたい。

つるむ人も、人生を楽しんでいる人と
つるみたい。

全部いっしょですね!

だから、私も人生を楽しんでいる投稿をしますし、
楽しいところに出かけています

楽しいと思わせる場を作るのも私の役目です。

 

 

コインケースを新調しようといろんなショップへ行って、品番を控えました!

どのブランドもショップのカードが個性的でかわいいですね!

 

 

 

もっと知りたい方は、彼ゲット塾にいらしてくださいねー

 

29歳からの彼ゲット塾とは?

 

 

 

◆関連記事

ふせんで彼氏をゲットした道のり

理想の彼100リストを準備するメリット

彼ゲットに自分のキャリアを巻き込む?

毎日自分の顔が見たくなる?!フォトセラピー効果!

婚活を始めるときに行う最初のステップ

 

受付中!

 

29歳からの彼ゲット塾

 

 

月2回のメール配信!↓

 

 

3日間メール講座配信!↓

 

 

 

 

 

 




 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いい女は○○にモテる

私はふせんとヨガを使って、心と体を整えるお手伝いをしています。

 

私って、自信がないなぁ・・・・

 

と思う瞬間は人それぞれだと思うのですが、

私が自信がないなぁと思うのは、

だれからも相手にされないことを味わう時でした。

 

 

私は女子校育ちでした。

 

でもひょんなことから、

いきなり男性社会の理系へ進学しました。

 

理系へ進学しないと気づかなかったけど、

教授くらいの年齢の男性との

コミュニケーションはバッチリでした。

可愛がってもらうくらい。

 

 

 

でも、同世代の男性に対して免疫がなかった。

人気者になれなかった。

 

どうやってコミュニケーションを

とればいいか、わかりませんでした。

 

 

高校の友達からは、

理系に進んだから、モテるでしょ〜

なんて言われるものの、

 

全くモテない。

 

 

女の子と話してたらウケる内容も、男の子に話してもウケない・・・

 

 

なぜ?

 

私の何が悪い?

 

そこで思いついたのが、ふせんを使って頭を整理すること。

 

頭を整理して、まずは私が理想に思っている男性像を出す。

 

そして、その隣にいる女性はどんな人か?

ということを研究することに取り組みました。

 

 

まず、自分の理想に思っている

男性を出してみたんだけど、

 

やっぱり、好き勝手書いたものだから、

 

少女漫画に出てきそうなちょっときざな男性像があぶり出されました。

 

それで、その隣にいる女性をイメージしてみたら、

 

女性もきざな感じもあり(笑)

きざさが突き抜けているので、誰もが憧れる存在でした。

 

 

 

 

誰にでも同じように平等な愛情を注ぐマザーテレサ風

 

ミランダカーのようなナイスバディ

 

ローラちゃんのような天真爛漫な愛嬌のある性格

 

グレースケリーのような高貴さ

 

菅野美穂さんのような透明感

 

 

こんな人いたら、誰もが放っておかないでしょ!

というような存在。

 

 

あれ〜〜〜〜

 

あの、今の私と程遠いのですが・・・

 

 

これに気づいた時、反省。

 

相手にばっかり求めて、自分は何様だろう・・・・

 

 

いい人いないのは、

自分がいい女でないからなんだ、

 

今の私は、いい女の代名詞ではないんだ!

という自覚をすることから始まりました。

 

 

 

 

そこから、いい女研究。

なんであのひとは、きれいに見えるんだろう、

 

なんであのひとは、特別に扱われるんだろう、

 

なんであのひとはいっしょにいて気持ちがいいんだろう、

 

 

いい女とは・・・・

 

男にもモテて、女にもモテる。

 

先輩にもモテて、後輩にもモテる。

 

敵を作らずして、戦う。

 

つまりは、みんなが味方。

 

私の理想の女性像です

 

 

 

 

 

 
◆関連記事

ふせんで彼氏をゲットした道のり

 

理想の彼100リストを準備するメリット

 

 

 

受付中!

 

29歳からの彼ゲット塾

 

 

月2回のメール配信!↓

 

 

3日間メール講座配信!↓

 

 

 

 




 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

個性をとるか、学びをとるか

初めてのことに出会うと、必死すぎて今自分がどういう状態か見れません。

私はこんなとき、自分が目の前に飛び込んでくることを

テニスのラリーのように打ち返していると思ってしまいます。

 

一球も逃さずに、全部拾う!

 

 

とにかく、拾う!

 

こけそうになっても、根性で拾う!

 

そんな自分がキラキラしているとさえ錯覚してしまうことがあります。

 

週末起業を始めたときにブログやサービスを始めたのですが、今見返してもかなり荒いのです(笑)

だから今年は腰を据えて、荒かったサービスを整備していこうとしていました!

 

と、こ、ろ、が!

 

週末起業を始めた頃よりもまたパワーアップし、

現在、キャリアコンサルタントという国家資格を取得することになりました!

 

一発で合格したい!(笑)

 

これから半年ほどかけて受験勉強になりますが、

勉強した内容を即自分のものにしていきたい私なので、

 

こちらのサイトでもいろいろ発信していこうかな~と思います。

 

ただひとつ、これから注意していきたい点があります。

 

学んでいく中で、学ぶ中で自分の個性がなくなっていく体験をしました。

 

 

昨年ですが、そんな私の思い込みを壊す出来事がありました。

 

実はわたし、

全米ヨガアライアンス200時間、RYT200を持っているのですが、

もっとアドバンスの500時間、RYT500に3年前より挑戦していました。

 

卒業試験でのヨガのデモンストレーションの実技試験がありました。

 

試験が終わった後、合格はもらいました。

 

 

でも、3年前から
わたしのことを知っている先生が、
コメントをくれました。

インストラクションもうまいし、
特に言うことはないけど…

3年前の方が自分らしさが出てたよ!!!!

がーーーーーーーーん

わかります?
テニスのラリーのようにボールを必死で打っていて、

形は悪いかもだけど、最低限のことはできている私が、

ショックを受ける気持ち。

 

ひらじゅんはさ、
その笑顔が素敵なの!

それで、誰にでも持っていない個性があるの!

もっともっと自分らしさを出していいんだよ

ヨガのインストラクターなんて、
この世の中にごまんといる。

でも、あなたにしか伝えられない、
作り上げられないクラスってあるの!

だから、もっと自分を出して!
小さくまとまらないで!

なんて熱い言葉を先生から、いただきました。

実技試験はパスしたのはうれしいけど、なんだか、なんか心に引っかかったんです。

わたし、現状をもっと良くしたい思って、
いろんなワークショップに行ったり、
いろんなことを学びながら、
人脈も作りながら、
明らかに3年前よりできることが
増えていて
自分の幅を広げて
行っているつもりだったのに

まさか自分の個性が
なくなっているなんて
思わなかった!

やっぱり、出来ていないところに
目を向けるよりも

できているところに
目を向けるべきなのよー

と思いました。

自分ブランドで何かを
世の中に出していくとき、
一番大切なのは、
自分らしさ

今までいろんなワークショップに行ったり
クラスに出ているけど、

この人、何が言いたいのだろう、
私の方がうまくできるかも!と
思うこともある。

でも、来てよかったなぁと思うのは、
講師に素晴らしい個性があったり、
他の人にまねできない人柄があって、
それに触れることができたと
実感した時なんだと思う。

せっかく身につけた知識が
邪魔をすることもある。

教えるという技術はあって当然。

でも、それ以上に
あなたに会いたかったんです!
と言われるくらい
自分らしさを出すのに、
誰もができない体験をしたいと思ったし、
小さなことにも気づける
繊細な自分に改めてなりたいなー
なんて思います。

もっともっと
自分のオリジナリティや創作性を磨くために
インプットしたら、
アウトプット、

色々まだ誰もが出会ったことのない世界を
私の言葉で色付けしてお伝えしていけたらな〜
なんて思ったある日でした。

 

 

 

 

 

独身アラサーのための教科書!

メールレターの登録はこちらから

 

3stepで恋愛スイッチを入れよう!

恋愛モードにスイッチを入れる3つの恋愛サプリはこちらから

 

彼ってできて当たり前。

 

今日は歩きながら、

なぜわたしが
ふせんのワークをやっているのか

ということを考えていました。

 

こんなこと言って、
壮絶な体験のある方に
石を投げられるかもしれないのですが、

 

わたしの過去を振り返ると、

まあまあな
人生を送っていると

思います。

 

いつもこれがいい!

これがしたい!と

思うものがありませんでした。

特に欲求がなく、
かと言って、満たされている感じがして。

それに人並みに、
男性ともお付き合いしてきたと思います。

 

特に外見はこんな人!

職業はこんな人!

年収はこれだけの人!

とこだわらずですが。

 

いい感じになった人と
な~んとなく
お付き合いしていました。

 

結婚の話になるも、
なんだかその人といっしょに
将来歩いている姿も見えないし、

いつも最後はなんとなくお別れに。

な~んとなく付き合って、

な~んとなく別れて。

 

 

繰り返しているうちに、

え?!もしかして、
わたしって
一生幸せになれない??!

と思ったのです。

 

本業では世間の人から
難しそうなお仕事しているね~
と言われる専門職をし、

ヨガの先生もしているし、

お友達にも囲まれているし、

一見、順調そうなのに、
幸せそうなのに、

わたし幸せになっても
いいと思うのに、

 

添え遂げれる
パートナーに
巡り合えないわけ?!
どーして?!!!

と。

だから、最後にお別れをした人を機に、
今度は徹底的にこだわって
お付き合いする人を見つけようと
決心しました。

だから、まずは、
自分でふせんワークで
自分の理想のタイプを挙げて、
その男性とお付き合いしよう
と思いました。

私の中ですごい決心。

 

だって、今までやったことのない
ことだから。

腹をくくったら、
行動のみ!
が、私の強みでもあります。

そして、努力した結果、
大量行動をしたら、
彼ってできるものです。

今では、彼の存在なしでは、
こんなにエネルギッシュに
七転び八起きな活動なんて、
できません。

彼も、どんどんチャンスを掴んでいます。

 

お互い成長するために、
刺激し合っています。

 

わたしは、こうしたい!

わたしは、これがしたい!

わたしは、こうなりたい!

と、本音を引き出し、

なりたい自分像を描いて行動することで、
人生が変わる!

ということを体感しています。

だから、自分の本音を
まだ出せない女性が

自分の本音を出すだけで
開花していくことを
お手伝いしたい!!!

という気持ちで
ふせんワークをしています

誰のものでもない、
自分だけの人生ですから、
後悔しないように
生きていきたいですね。

 

そんなことを知りたい方は、是非彼ゲット塾の扉をたたいてくださいね!

 

彼ゲット塾とは?

 

 

 

 

 

独身アラサーのための教科書!

メールレターの登録はこちらから

 

3stepで恋愛スイッチを入れよう!

恋愛モードにスイッチを入れる3つの恋愛サプリはこちらから

 

イライラしないための処方箋

私は、本来は気性の荒い性格です。

短気なので、思い通りに行かないと

すぐイライラしてしまいます。

でも、幸か不幸か

温厚な性格だと思われていていて、

よくイライラしない秘訣は何ですか?

と聞かれます。

もちろん、いち感情をもっている人間なのでいらいらする瞬間はあります。


でも、相手には見せない!

 

 

それは自分のポリシーがあるからです。

 

 

イライラって相手に見せていいことはない。

 

だから、見せたくない。

 

見せない。

 

 

イライラするのは何かに期待して、思い通りにならないからなんだと思います。

 

 

受け取る方によっては、

冷たい人間と思われるかもしれませんが、

私は全く相手に期待していません。

 

 

だって人間だから、

思い通りにならないことが多いなぁと思います。

 

 

私だって、明日ご機嫌に過ごしたいなぁと前日から思っていても、

翌日に食器を割ってしまって、

ガーンと想定外のことに落ち込んだりします。

 

 

生きていると、毎日想定外のことばかり。

 

だから思い通りになった時、感激してしまいます。

 

 

待ち合わせで遅れてくる人がいたら

ですよね~遅れますよね~と思うし、

 

待ち合わせ時間通りに待ち合わせできたら、

おお!すごい!と思います。

 

 

いつも提出物が遅い担当者が、締め切り前にちゃんと成果物を出してきて、

すごく助かったり!

 

 

相手に最初から期待しないからこそ、

 

イライラすることがないです。

 

 

相手に期待しない!

 

自分をうまく取り扱う!

 

この2点のポイントだけです。

 

自分を上手く取り扱うのは、何パターンもあるはず。

 

 

私は、いろいろあるけど、旅行に行くのが大きいかなー

 

大自然をみると自分がちっぽけに思いますし。

 

 

 

 

独身アラサーのための教科書!

メールレターの登録はこちらから

 

3stepで恋愛スイッチを入れよう!

恋愛モードにスイッチを入れる3つの恋愛サプリはこちらから

 

 

 

 

 

 

 

 

人の振り見て我が振り直せ

私が好きなことわざ

人の振り見て我が振り直せ

意味 人の振り見て我が振り直せとは、他人の行動を見て、良いところは見習い悪いところは改めよということ。

 

 

 

学生の頃の自分の周りの人と、今いる周りの人が

全然違うのは私だけでしょうか。

 

学生の頃は、自分の気が合う人だけが、周りにいました。

 

でも、社会に出ると、人は私のことを放っておいてはくれない。

 

いえ、私から放っておかないようにしているのかも知れないです。

 

働いていると、いろんな人と出会います。

 

国立工学部博士号へ行き、その後医学部受験をし、卒業

した人

(どれだけ勉強熱心なんだ)

 

辞表を上司の机に置いて、翌日より出社拒否をした人

(思い切ったね)

 

建築家から料理研究家になった人

(何がきっかけだったんだ)

 

彼氏候補になる男性とは

必ずディズニーランドデートで第一審査するテストする人

(私は女性に生まれてきて良かった)

 

43歳で初めてパスポートを取得する人

(坂本龍馬だって持っていたと思うよ)

 

かたや、パスポート期限内にもかかわらず、ページが足りなくなったので、

パスポートが2冊目の人

 

(ジェットラグで大変そう)

 

社会人8年目、お化粧道具を持っていない人

(付き合ってきた男性の人数気になるな)

 

有給休暇を全く使わなく働いている人

(私がその休暇代わりに使ってあげたい)

 

上座に座る新人さん

(私の考えが古風なのかな?なんか気にしてしまいます・・・)

 

などなど、

皆様の周りでは、

 

そんなことかいっ!と言って突っ込まれそうなのですが、

 

私にとってはどれもとんでもない!

 

びっくり!

 

度肝を抜かれた人々です。

 

良くも悪くも。

そんな時こそチャンス!!!!

 

何って、日常生活で自分と向き合うチャンスです。

 

びっくりした、度肝を抜かれた、、、、ということは、

感情が動いた、ということです。

 

ということは、あなたの価値観に触れたといこと。

 

良い感情なのか、悪い感情なのか、振り返ってみてください。

良い感情だったら・・・・・

 

その人の何が良かった?

自分ができていない・弱い部分だから、相手のことがよく見えます。

 

何か真似したいと思った?

自分に足りていないところなので、真似してみましょう。

 

悪い感情だったら・・・・・

その人に何が悪かった?

自分ができている・強い部分だから、相手のことが悪く見えます。

 

何か真似したくないと思った?

あなたは十分できているところです。もっと強化しても良いです。

 

という感じで、

 

最初の話に戻りますが、

相手の振る舞いより、

 

自分の振り返りをできることは多いです。

 

日常生活で本当に簡単にできる自分自身の振り返り方法です。

 

今、スーパーに夕食の材料を買いに行くだけでも、

学びは多いです。

 

もしなにかもやもやして目指す方向がわかならない方は、

こんな人になりたい!

こんな人にはなりたくない!

という人物を出していき、

自分ができていること、これから取り組んでいきたいことを

可視化していくと、

自分を加速するパワーが出てきますよ

 

 

 

 

 

 

 

独身アラサーのための教科書!

メールレターの登録はこちらから

 

3stepで恋愛スイッチを入れよう!

恋愛モードにスイッチを入れる3つの恋愛サプリはこちらから

 

もやもやしている人必見!頭の整理のコツ

​私はふせんを使って頭の中を​​スッキリさせるお手伝いをしています。

ふせんワークの解説をしていると、

「こんなになんでもすっきりしちゃって、
ひらじゅんさんって悩みなんてないですよねー」なんて言われます。
 


 

いえいえいえいえいえいえいえ

いえいえいえいえいえいえいえ

悩みは尽きないものですよ。

悩みは毎日出てきます。

世の中のいろんなことが気になります。

毎日いろんな人に会ったり、

いろんな出来事が起こるので、

刺激を受けます。

 

考え方はシンプルなのですが、

あーどうしよう~~~と一人で悩んでいることもあります。

ただ、手の中に悩みを抱えているキープ時間が
少ないのかもしれません。

頭の中が曇り空になっている方は、

雲の中に何が入っているのか、
一度取り出してみてください。

取り出すというのは、分解していくこと。

 

因数分解していくことです。

 

ふせんにひとつひとつ書いていきましょう。

デートに着ていく服がない

女性らしくいたい

プレゼン資料がちゃんとできていない

いつも会社にぎりぎりに到着する

スケジュールが見えない

机の上が散らかっている

痩せたい

部屋の散らかり気になる

などなど、いろいろありますよねぇ

出てきますよねぇ

並べたときに、

はい、どうですか?

意外に多くなかった?

よく見れば、同じことばかりだった?

悩みでもなんでもなかった?

頭の中を目で見えるようにしてあげると、

自分で次はどうすればよいのか、

自分はどんな環境にいたいのか、

ということが見えてきます。

悩みじゃなくて、

まだ何もやっていない自分がいることも

わかってしまいます

是非、おすすめです。
 

ふせんで書くのももちろんいいし、

ただ、今もやもやしていることを人に話すだけでも、頭の中がすっきりします。

 

要は、自分の中だけに抱えていないで、アウトプットすることが大切なんですね!

 

 

簡単にじぶんの幸せ度が上がる目線は、これ!

ダイエットをするとき、婚活をするとき、受験勉強するとき、

なにか目標を掲げて取り組んでいるとき、ってあると思います。

 

その時、何を考えていますか?

 

これが終わったら散々あそんでやるー

これが終わったらショッピングだー

これが終わったら、何もしたくない(笑)など。

自分の目標達成になったときのイメージを想像していますか?

このイメージが自分の幸福度に関係しているんです!

彼ゲットでもいいし、年収アップでもいいし、美BODYゲットでもいいので、

イメージしてみてくださいね!

 

 

先日、腰痛患者さんの治療の満足度に関して
面白い記事を見つけました。

それは、
患者さんの治療の満足度は
目標設定をしたらどうなるのか、
という調査。

 

目標設定をしていなかった場合、
治療に満足したと答えた人は、約33%

目標設定をした場合、
治療に満足していると答えた人は約70%

結果が一目瞭然。

この結果から、
治療の目標を患者さんに示すこと、
日常生活の改善レベルで
目標設定が大切だ、
ということが
報告されています。

これは、なにも
腰痛患者さんに
限ったことではなく、
私たちにも当てはまります!

毎日毎日
同じ生活をしていると

手応えがない・・・

わたしって成長しているのかな・・・

私ってこのまま歳をとってしまうのか・・・

なんて、思うかもしれません。

 

少なくとも
1年前のわたしはそうでした笑

 

でも、

まずは

自分がどうなりたいか、

どんな人に囲まれたいのか、

どんな生活を送りたいのか、

自分が死ぬときに後悔しないように
どんなことをしておくべきか

など、自分の理想像を思い描き、

仮でいいので

ゴール設定をします。

大きく、長期的に。
30年後、50年後とか。

そして、思い描いた後に、
中期的に落とし込みます。

3年後、5年後とか。

30年後、50年後の自分に近づくために、
3年後、5年後はどうなっていそうか。

そして、中期を思い描いた後に、
短期的に落とし込みます。
1年後で。

今は2017年6月なので、
あなたは2018年6月は
どうなっていたいですか?

短期的なゴールの設定です。

短期的なゴールの設定が
終わったら、
日常生活レベルに
落とし込みます。

3カ月スパンで
小さな目標を設定していきます。

小さな目標を設定しておくことで、
さっきのもやもやはこうなります。

 

手応えがない

ちゃんとやるべきことを淡々とやっている

 

わたしって成長しているのかな

確実に一歩一歩進んでいる(ノロマかもだけど)

 

私ってこのまま歳をとってしまうのか・・・

そら、とるよな

 

ゴールがわかると、
自分の今の立ち位置がわかります

だから、
生活の満足度がぐんと上がるんです!

ゴールがわからないと、
自分の満足度って
見積もれませんから。

ゴール設定、おすすめします!

 

 

自分の成長具合を知るために、使えるツール

毎日毎日自分の1年前の顔を見る機会があります。

1年前の自分の顔や環境を見ると、温かい気持ちになったり、笑えたり、悲しくなったり、ギョッとしたり(笑)

 

懐かしい気持ちになります。

 

 

その機会とは、フェイスブック!

 

私は、毎日欠かさず投稿してるので、1年前の出来事を

フェイスブックのアラート機能が毎朝お知らせしてくれます!

 

「1年前は〇〇な出来事がありました」って。

 

わたしの朝のちょっとしたお楽しみの時間です。

 

記録すると自分のことがわかりますね!

記録するのは、書くことでも、写真でもどちらでもよいです。

大事なのは、記録すること。

長い期間記録すること。

 

それには、フェイスブック、インスタグラム、ツイッター、ブログなど、WEBツールを使うと便利です。

もし、WEBツールを使うのに抵抗がある場合は、紙に書くのもぜんぜんありです。

 

ちなみ、私は10年日記をしています。

ブログを毎日投稿するようになってからは、10年日記の方は手つかずになってのですが、

たまに見返すと、昔の自分から学ぶこともありますし、エールをもらえることもあります。

未来の自分のためのプレゼントですね!

 

 

◆関連記事