ヨガクラスについて

月に1〜3回ヨガクラスを開催しています。

ヨガクラスは開催頻度が高くない特別プログラムなのですが、

毎回好評を頂いていています

 

継続して来ていただいている生徒さんには、

 

姿勢が綺麗!

 

歩き方がエレガント!

 

と褒められるようになったと聞いています。

 

その時に、褒めてくれた方に

 

ヨガやってるの!

 

と答えたら、

 

やっぱりーーーー

 

と言われるみたいです。

 

今回はわたしのヨガのコンテンツとスケジュールについてご紹介です。

 

ヨガクラス、スタートは?

 

それぞれの自己紹介をします。
この一週間であったことや

嬉しかったこと、

 

今後チャレンジしたいことなど

 

話題はその時によりますが、

 

初めての人も、いつも来てくれている人も

みんなで75分間作り上げていくクラスなので、

みんなで話をシェアします。
例えば、あるクラスの時のわたしは、

一週間を振り返ってみると…

階段から転げ落ちるくらい考えごとをしていました爆

すごい考えて歩いていたんですねー

階段から足を踏み外し、怪我しちゃったんです。

今となっては笑い話ですが!
他の方達は、

先週から緑に囲まれたところに行って、今リラックスした状態にいます。

断捨離をしているので、今は手放しの時期だと思います。

いろんなことに興味があって、

色んな人に会ったり、場所に出かけて走る時期です。

社会人9年目ですが、初めて部下のことに興味を持ってくれる、松岡修造さんのような熱い上司と出会いました。

などなど、みんなで一週間どんなことがあったか

シェアをしました。

 

聞かれないと考えないけど、聞かれてみて考えると、振り返りにもなります。

後、聞いている人は、話している人のことが身近に感じます。
だから仲良くなりやすいんです。

 

参加される生徒さん

ヨガ未経験の方、

3年ぶりにヨガをする方、

毎週1回以上はヨガをしている方、

最近ヨガを始めた方などなど様々。

わたしのプログラムは、
どんなレベルの人にも来ていただいています。

アドバンスのポーズは全く出てきません。

難しいポーズにするのは、参加者次第。

体が硬い人、
ヨガをやったことがない人、
ヨガに興味のある人、
ヨガ初心者の人、
運動が苦手な人、
などなど、わたしのクラスは初心者の方が多いです。

 

ヨガクラス、メインコースの後のデザートは・・・♡

 

自分で自分の体に向き合い、

どうすれば、自分の体を休めれるのか、

負荷をかけれるのか、自分の体と相談しながら、ヨガのポーズを深めていきます。

そして、最後はお休みのポーズへとどんどん収束していきます。

横たわって、体全体の力を抜いていく、シャヴァーサナのポーズ。

 

ヨガはポーズがメインだと思われている方が多いですが、

 

実は、いろんなポーズが終わった後の、

 

最後の仰向けのポーズがとても心地よいのです。

 

フレンチコースでいうと、メインディッシュが終わって、

最後のデザートというところでしょうか・・・

 

 

極上ヨガと言われるその秘密とは

 

仰向けの横たわった状態で、自分の体をスキャンするように、
体の各部分にフォーカスしていきます。

 

初めて味わった人は、その不思議さに虜になってしまう。
それが、
ヨガニードラです。

この体の各部分に意識を向けていくことを練習することで、
乱れていた自律神経を整えていく作業をしていくのです。

軽く瞑想の状態に入ります。

途中で意識が遠のいて眠ってしまう人も、

最後まで意識がしっかりしている人も、

無になって、自分の体を意識して、
最後は、全部を手放していきます。

このヨガニードラをしていると、

お部屋にも統一した空気が流れて、
私自身も整えられるんです。

なんだか、不思議ですが。

終わった後は、みんなこのまま寝たい~という雰囲気でした。

 

次回のヨガクラスは?

 

下記よりご確認できます。

PC・スマホ共通

https://88auto.biz/babystep123/touroku/entryform6.htm

 

 

 

 

持ち物は?

 

動きやすい服

飲み物(お水、カフェインレス飲料がオススメ)

体が硬い人は、タオルやベルトを持って来ることをお勧めします。

 

講師は?

ふせんで思考を整理することと、ヨガが得意です。

しっかりしているようで、天然なので、抜けているところもあります。

 

もし、あれ?と思った際は、聞いてくださいね^^

 

<取得資格>

全米ヨガアライアンスRYT200取得、RYT500申請中、マタニティRPYT申請中、キッズRCYT申請中

ヨガニードラ修了、ハートオブヨガ修了

ヨガインストラクター養成スクール アンダーザライト卒業

 

出会いがないから解放される裏技があった

「私の周りにはいい男性がいません!」

彼ゲット塾で彼が出来ない理由の一つに出会いがないということを挙げる人は多いです。

彼がなかなかできない、、、、となると、原因はやはり出会いがないことだよな~と安直に考えてしまうのは当然!

誰もが一度は考えてしまいます。

 

過去の私も実にそうでした。

 

出会いがないないないってずっと言ってましたから(笑)

 

でも、出会いがないと言って彼が1年以上いない人には特徴があります。

 

 

それは、人にお願いするのが苦手!

 

 

 

出会いは、いくらでも作れるんです。

 

私の出会いの場を見つけるふせんをつかった書き出しワークをご参考にされてください!かならずお役に立てます!

どんな場所に行くと、自分の理想の彼と出会える?

理想の男性と出会うためのスケジュールとステップ

女友達と婚活をするなら、俄然このタイプを選ぼう!

 

 

出会いはあなたの元にやってこないから、自分で呼び寄せる!

 

自分で作っちゃう!

 

職場にいないのなら、職場の人にお願いする。

職場にはいないと思って度外視していたら、あらら・・・痛い目あいますよ。おじさんだって、かわいい子のお役に立ちたいもの!

だから、職場のおじさんにもお願いする!

 

友達にしか見えない男友達。ここにもお願いしてみる!

女性にお願いするよりも、意外な男性を連れてくるでしょう。

 

女友達、もうママになって飲みの場から離れてしまった友達、子育てに追われているママにもお願い!

 

家族、兄弟、親戚にもお願い!

 

なんでもお願い!

 

お願いすると、その人の人らしさも出てくるんです。

 

だって、お願いって自分をオープンにしないとできないですよね?

 

お願いできない、人に頼めない人は、まだまだ鉄仮面をかぶっているし、鎧で武装している状態!(笑)

 

お願いできて、初めて一人前!(笑)

 

そういう私もお願いのできない人でした。

 

だから、自分を犠牲にした人生。

 

 

でも!お願いする、頼ることを始めると、

あれれ・・・・

 

頑張って自分でなんでもしなくていいのねー!ということがわかり、

仕事もさくさく、

定時で上がり、

 

自分だけの時間も確保できてしまうことにもつながるのです!

 

いまじゃ毎日お願いしている(笑)

 

今いる環境にいい人がいないなんて言っている人は、バチが当たりますよ!

 

もうすでにあなたは素敵な人と出会っている!

 

お願いをする相手の後ろには、何人の人がいるんでしょうか?

 

はっ!としたあなた!

勘がいいですね!

 

 

気を緩めて毎日過ごしていたら、明日から気合が入りますね。

 

あなたが会っている人の後ろには何人もの人が待っていると言いました。

 

紹介されるには、自分もそれなりの女性でないと、紹介元はあなたを紹介したくありません!

 

だから、毎日素敵な女性であることは

大前提で過ごすんです。

 

このことを意識していろんなところへ出かけると、

合コンでも重宝され、話せなかった気になる彼からも信頼を作ることにもつながるのです。

 

出会ったが最後!

 

出会う人全員を味方につける気持ちで、毎日過ごすと見える世界が変わってきますよ!

 

 

29歳からの彼ゲット塾とは?

 

 

 

◆関連記事

ふせんで彼氏をゲットした道のり

理想の彼100リストを準備するメリット

彼ゲットに自分のキャリアを巻き込む?

毎日自分の顔が見たくなる?!フォトセラピー効果!

婚活を始めるときに行う最初のステップ

 

受付中!

 

29歳からの彼ゲット塾

 

 

月2回のメール配信!↓

 

 

3日間メール講座配信!↓

 

 

 

 

 

 




 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

艶肌をつくるコンシーラーの使い道

コンパクトな荷物でいるには、荷物を減らすこと!

私がコンパクトな荷物にするのに効果が大きかったのが、コスメポーチの見直しです。(いい女のメイクポーチのオキテ)

 

 

メイク直しで、コスメを持ち歩くのですが、はっきり言って、全部必要!
でもポーチはコンパクトにまとめたい!

 

 

特にファンデーションが気になる方が多いのではないでしょうか。

 

コスメ売り場の人が私のコスメの使い方を知ったら、

売り上げが作れないじゃないか!

と怒られそうなのですが、

今日はこっそり公開したいと思います。

 

 

秘密は、コンシーラーです!

 

コンシーラーってみなさん何に使っていますか?

 

 

くま隠し?

シミ隠し?

 

私の個人的な意見ですが、コンシーラーでこのお悩みは消えません。

 

だから、隠しているんだったら、

それをやめて、メイクのテクニックを上げることで、

見えなくなる、目につかなくなるくらい、

ほかのパーツに時間をかけた方が良いです。

 

 

私のコンシーラーの使い方は、

メイク直しのファンデーションとして使っています。

 

 

コンシーラーはファンデーションより水分量が少ないだけ。

 

だから、ファンデーションとして使えるのです。

 

たくさん手に取ると伸びないですし、厚塗りになるので注意が必要なのですが、
私のお勧めは、MACのミネラライズコンシーラー

 

 

これを、薬指の腹にとって、肌に滑らすように、うすーく塗ります。

 

特に、顔の凹凸で言ったら、山になっているところに乗せると良いです。

谷になっているところに乗せると、間違いなく、ヨレますからね。

 

そして、目の周りも注意!

乾燥しているので、塗ると、しわに溜まっちゃいます!

面積の大きいところに塗るのがおすすめです。

面積の大きいところというのは、頬です!

 

また、メイク直しのポイントをひとつ。

ファンデを一番におでこに塗る人もいるのですが、
おでこにファンデは必要ないんですね~

 

おでこの自然な油は、乾燥しがちな目や頬に優しく広げてあげると良いですよ。

 

マット肌ではなく、ツヤ肌に見せたい人はやってみてくださいね!

(ちなみにマット肌よりツヤ肌の方がモテます)

紫外線カットの強い味方

 

 

それでは、これからデートをされる方は、がんばってくださいね!

 

もっと知りたい方は、彼ゲット塾にいらしてくださいねー

 

29歳からの彼ゲット塾とは?

 

 

 

◆関連記事

ふせんで彼氏をゲットした道のり

理想の彼100リストを準備するメリット

彼ゲットに自分のキャリアを巻き込む?

毎日自分の顔が見たくなる?!フォトセラピー効果!

婚活を始めるときに行う最初のステップ

 

受付中!

 

29歳からの彼ゲット塾

 

 

月2回のメール配信!↓

 

 

3日間メール講座配信!↓

 

 

 

 

 

 




 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

相手にムカッとしたらまずすること

なに?!この人?

どういうつもり??

 

自分の気持ちが裏切られて、相手にこういうことを思ったことはありませんか?

 

わたしは、もちろん思うことは何度でも思うのですが(笑)、

そう思った時に、相手にむかっ!と来るのではなく、

私ってもしかして相手に対してそんなことを思わせていないかな??

と考えるようになってから、自分との付き合い方がうまくなりました。

 

私は昔、とってもケチでした。

 

お金じゃないですよ。

 

心の面で。

 

 

 

これを人にやってあげたら、やり損なんじゃないか、

 

これをやることで私は得をするのか?

 

そんなことばっかり天秤にかけてアクションを起こしていました。

 

与えたものに対して、リターンがないことで傷つきたくなかったのかもしれません。

 

 

でも、あるときふっと思ったのが、

 

こんな心がケチな人と友達になりたいかなぁ。。。。。

 

という気持ちが湧いてきました。

 

 

 

それに気づいてから、

 

こんなことされたら、私だったら嬉しいかも!ということを相手に対して接してきました。

 

 

こんな友達だったら自慢できる!という人物をセルフイメージして、行動に移してきました。

 

先に、あげるということを繰り返していくうちに、自分が満たされていないと、相手にあげる時に不自然かも。

 

何か無理しているかも。

 

と思いました。

 

 

 

自分が満たされることができる、本当の意味で心からみんなに接せるかも!と思い、

自分を優しく大事に扱うことを始めました。

 

 

だから、それまでは気力だけで生きていた生活を改善していきました。

勇気がいりました。

 

本当にしんどいと感じる時はお休みしたり、約束をずらしてもらったり、

 

マッサージに行ったり、

 

時間をかけてお料理をしたり、手芸をしたり、趣味の世界に没頭したり。

 

自分を優位にすると、自然と取る時間も自分が興味のあることに時間が増えていくので、

私ってこれが好きなのねー!と思ったり、

 

友達と話している時も、この話よくするよね、詳しそうよね、と言われたり、

 

改めて自分を見る機会が増えました。

 

自己肯定感が増しました。

 

 

だんだん、自分てこういうことが好きなんだ!みんなにとってこんな存在なんだ!と実感した時に、

 

初めて更に自分の内側を掘り出す勇気を持ちました。

 

今まで怖くて向き合えなかった自分の深層心理へ。

 

やっぱり、本音を出すことで、人に嫌われるんじゃないか、遠巻きにされるんじゃないかと怖くなってしまいます。

 

みんなに知られたくない。

 

自分が一番知りたくないかも、という気持ちにも気づきます。

 

 

 

でも、完全じゃない自分を受け入れて自分のことが好きになると、

 

自分を無理に取り繕ってまで相手に合わせなくていいや!

 

100人の背景になっている知人、友人よりも、1人と濃い関係深い人がいればいいや!の感覚で自分を出していきました。

 

そしたら、もちろん去っていく人もいますが、今まで以上に近い距離になった人もいます。

 

この考え方が良い悪いじゃなくて、

やっぱり自分が持つ価値観なんだと思います。

 

去っていく人は、また返ってくるとも都合よく考えています

 

だから、気前よくリリース!無理に追わない!

追った時点で相手に合わせていますからね。

 

いつだって等身大の自分です。

 

 

 

 

 

独身アラサーのための教科書!

メールレターの登録はこちらから

 

3stepで恋愛スイッチを入れよう!

恋愛モードにスイッチを入れる3つの恋愛サプリはこちらから

 

結婚式の受付係のメイク

先日、友人の結婚式で受付係をお願いされました。

 

受付役をするのは人生でそうそうありません。

すぐに、ググって、受付とはなんぞや?ということについて調べましたね(笑)

だって、受付と言ったら、出席者全員とあいさつするわけですし、おもてなし側になるので、気合が入るのも当然です。

そして、華やかにしておかないといけないけど、主役より目立ってはいけないわけです。

このさじ加減難しいですよね。

 

華やか!っていうことで、私は当日オレンジ色のワンピースを着ていく予定でした。

が!久しぶりに、着ようとしたところ、ワンピにしみを発見!

当日着ていく予定だったら、かなり朝から焦りました。

たまたまワンピースを買っていたので、急きょおろしたてのワンピースを着ました。

私って、ここぞという時に、運が発揮されるのです。

でも、みなさま、御呼ばれ用のワンピースは一度来たらちゃんときれいにしてしまってくださいね!わたしも今回から気を付けます・・・・

 

ワンピ、ヒール、バックの用意ができたら!

次に目が行くのは・・・・

 

それは、ヘアセットとネイルの予約です!

 

 

 

 

 

わたし、結婚式の前日に予約したのですが、どこもいっぱい!

 

ということで、いろんなサイトを併用して探しましたよ~~!

私はいつもいろんなサイトで見つけるのですが、

 

 

EPARKビューティー

美容室・美容院・ヘアサロンが検索・予約できるサイト。
地域やこだわり条件から自分に合う美容室・美容院・ヘアサロンを検索でき、24時間ネット予約が可能。9万点を超えるヘアスタイル・ヘアカタログ情報や口コミ(クチコミ)が満載!

 

 

ホットペッパービューティー


国内最大級のヘアサロン・リラク&ビューティーサロン検索・予約サイト
「ホットペッパービューティー」のサロン予約プログラムです。

 

 

楽天ビューティー

 

楽天ポイントが貯まります!

 

 

ばたばたして、前夜に予約し、いざ当日!

 

当日お願いしたところは、表参道のRELAXX

とてもかわいらしいヘアサロンでした!

当日は、髪は何もせずお店へ!

 

 

こんなおもてなしがあってうれしかったー!

担当の女性の方に、ヘアカタログを見せてもらい、こんなかんじー!とお願いしました。

 

私は、顔が大人っぽい顔なので、きちんとした感じをすると、老けます。

 

だから、ふんわり優しめの感じでイメージを伝えました。

 

女性の担当の方がさくさく~と30分くらいで仕上げてくれました。

ヘアスタイリングの方法をたくさん聞いて、あっという間の30分。

とても楽しかった~!

くるりんぱと編み込み。

ただまとめるのではなく、下地作りを2種類のヘアアイロンを使って仕上げられました。

 

このヘアスタイルに使ったゴムとピンがこれだけ!

さすがプロはちがう~!

ゴム3本

アメピン4本

Uピン5本

 

 

 

よく聞かれるメイクについてですが・・・・

 

メイクはふだんとはあまり大きく変えません。

私が華やかな場に行くときにしているメイクは、コントラストを強めにすること。

アイブロウをいつもよりはっきり濃く、アイライナーはしっかり太めに。

 

そうすると、顔がしゃきっとしたかんじになりますよ。

 

パーティーのメイクってみんなカラーをつかったり、パールやラメを使ったりしていますが、似合う人と似合わない人がいますからねぇ。

 

私のようにあっさり大人っぽい顔をした人は、コントラストを強調したメイクをお勧めします!

 

関連記事

あなたのそのアイシャドウの使い方、間違えていない? ラメとパールの危ない罠。

 

ネイルは私はジェルは好きじゃないので、ただのカラーにしました!

こちらはまたの機会に!

 

 

 

 

 

独身アラサーのための教科書!

メールレターの登録はこちらから

 

3stepで恋愛スイッチを入れよう!

恋愛モードにスイッチを入れる3つの恋愛サプリはこちらから

 

 

 

 

 

あなたのそのアイシャドウの使い方、間違えていない? ラメとパールの危ない罠。

夏が近づいてくるにつれ、イベントごとが多いこの季節。

コスメも夏の色が出て、派手な色が多くなってきましたよね!

 

たくさんいろんな色が出て、買おうとしているあなたに、ちょっと待った!

 

 

その色、なんで買うの?

自分に似合うから買うの?

 

そもそもメイクはどうしてしてる?

 

自分をよく魅せるためにしてるよね?

 

シチュエーションによってメイクのテイストは変わってきますが、
今回わたしが伝えたいこと。

 

それはメイクをすることによって、誰の視線を惹きつけたいのか?

 

もし、モテを意識するのなら、ラメとパールのアイシャドウはお休みです。

 

 

なぜなら?

 

男性目線では、まず色については気にしていません。

 

ラメは、ダストにしか見えないみたい笑

 

パールやメタリックは、虫を連想させるそう笑

 

特に大人びた顔の女性ほどこれらのアイテムはNGです!

このことを初めて知った私、

ポーチの中は、〇ナソルのキラキララメ、

〇ックのギラギラグリッターを使っていました。

 

即、ポーチのアイシャドウ、全部買い換えました笑

 

 

これからアイシャドウを買おうとしている人は、

選ぶのはラメもパールも入っていないマットが失敗なく使いやすいです。

 

 

キラキラアイシャドウはわかってくれる女友達といるときにだけ

使うといいかも(笑)

 

 

私の講座では女性同士でいつもいることは禁止しているので、

講座生使うときがないかもしれません!

 

でも、キラキラやパールを使ってもいい人種ももちろんいます。

 

それは、幼い愛され顔の人のみ。

 

パステルカラーが似合う人だけです。

 

 

コスメカウンターに行ってびっくりするかもしれませんが、

世の中に出回っているアイシャドウって

ラメ入りやパール入りって本当に多いんですよね!

 

 

自分が似合うものがわかったら、自分をよりよくみせることができます。

 

そしてこの技は一生使えます。

 

講座の時に聞いてきてくださいね!

 

 

 

 

 

朗報です!痩せてきれいに見える努力要らずの方法

 

毎日ほんとお天気が良くって、わたし毎日ノースリーブを着ています。

本格的な夏になったらどうなることやら…

暑がりなの?!と言われるけど、ノースリーブを着ているのは理由があります。

それは、努力要らずできれいに見えるから!

わたしは黒髪なので、お洋服が暗いと、どうしても暗いイメージになってしまいます。

だから、お洋服はできるだけ明るい色を着るようにしています。
でもお洋服よりも即効性で明るく見せれる方法があります。

 

それは肌を見せること。

見える肌面積を増やすことです。

 
これをするだけで、自分自身が明るく見えるし、痩せても見えるのです!

しかも色気まで手に入ってしまいます。
色気が手に入ると、男女ともにモテてきます!

 

モテると運が舞い込んできます!
あなたにとっての色気とは何ですか?
思いついたもの、どんどん活用して行っちゃいましょう♪

 

出会う人がみんなあなたの味方になってくれますように
今日も一日素敵な日にしましょうね!

 

この夏絶対使えるつるつるお肌の作り方

これから肌が勝負な季節になってきましたね!

体に自信がなかったとしても、二の腕や足は見せておいたほうが、印象は良いです。

自分が思っているより、周りの人って自分がどれだけ太っているか、ということには目が向きません。

 

それよりも見られているのは、肌に艶があるか、肌がお手入れされているかです。

どうしても目立っちゃうから。

 

夏を前に、すこしずつメンテナンスして、理想の彼をゲットしちゃいましょう!

 

ボディは保湿がもちろん大事なのですが、これから代謝が良くなるこの季節は、代謝をよくするために体の排出を同時に行うと効果的です。

 

私は、よくスクラブを使ってケアをしています。

顔は皮膚が薄いので、スクラブを使うことはほとんどないのですが、ボディにはがんがんスクラブを使っています。

 

そのアイテムとは、星野家の塩ハウスローゼのoh!may babyというスクラブ。

 

 

 

 

なぜここのスクラブを使っているかというと、スクラブが細かい!

そして、コスパが良いのでガンガン使えるから!

 

このスクラブを使った後、肌がつるつる、ピカピカになります。

 

ちなみに、スクラブをすると肌に刺激がいくので、ムダ毛処理をする前に行うほうが好ましいです。

 

ちょっとした豆知識。

 

スクラブをした後、ムダ毛処理をした後は、肌が乾燥しやすくなっているので、保湿は忘れずに!

 

私はニベアのクリームをたっぷり塗っています。

 

目指せ、艶肌美人!

 

 

 

 

恋愛“ムード”をつくるシャンプーの方法

髪に見た目年齢が大きく影響しているのをご存知ですか?

髪のツヤでモテ度は変わってきます。
なぜなら、顔と同じくらい、髪の面積って大きいので、第一印象が決まります。

わたしって、あまりくよくよ後悔するような性格ではないですが、人生で後悔していることがあります。

それは、もうだいぶ前になりますが、新卒での就職活動の時。

髪がショートでした。
髪を切らずに、もっと髪が印象に残るゴージャス感を演出ようにしておけばよかったと後悔しています。
ほんとうは明るい性格なのに、おとなしい性格を演出してしまいました。
書類選考でかなり損したはず。

そんな後悔があるからこそ、わたしは髪について研究熱心なのかもしれません!
美容室は、勉強しに行くところなんです。
いつもよく聞くのは、ヘアセットよりも、ヘアケア。
ヘアケアをすることで、髪はご機嫌になり、言うことを聞いてくれるんです。

髪が鎖骨より下まで伸びている人は、ヘアケアには特に気を付けたほうが良いです。
どれだけ髪をお手入れしているかバレちゃうのです!

でも、ここさえ押さえておけば、大丈夫。

メイクテクニックを上達するのは時間がかかりますが、ヘアケアは今日から簡単にできます。

あとは、毎日同じことを繰り返すだけ。

知っている人から、きれいになります。

魅力的な髪で彼をゲットしちゃいましょう!

 

あなたは損してない?髪の正しいお手入れ方法

 

ブラッシング

お風呂を入る前に、まずはブラッシング。
髪には意外に埃が付着しています。
ブラッシングすることで、埃をとったり、毛先の絡まりをとってシャンプーに負担がなくなります。

 

 

湯洗い
美容師さん曰く、これができていない人が結構多いそうです。
湯洗いをしっかり行うことで、ほとんどの汚れが取れるそうです。
湯シャンだけの人が多いのも納得。
髪を洗うのではなく、洗うのは頭皮だそう。頭皮を洗うと、自動的に髪が洗えます。
水は高いところから、低いところへ流れますよね?
3分以上行うとだいたいまんべんなく洗えているそうですよ。

 

 

手で泡立てる
直接髪にシャンプーをつけている人は多いと思います。
これでは、ムラになるそう。
みなさんは、洗顔フォームで顔を洗うとき、どうやって洗っていますか?
やっぱり手のひらで泡立ててから、なじませてると思います。
それはなぜ?
ムラなくまんべんなく顔を洗うためですよね。
髪も同じなんです。

 

 

頭皮を中心に洗う

頭皮を中心に洗うと、毛先まで自然と洗えています。
水は高いところから、低いところへ。
頭皮近くの方が毛量が多いので、汚れが溜まりやすいです。
また、頭皮から出る脂も除去する必要があるので、やはり、頭皮を中心に洗いましょう。
頭皮をマッサージ
だいたい洗えたな~と思ったら、ついでにマッサージもしちゃいましょう。
頭皮を柔らかくしておくことで、血流がよくなり、健康な髪質になります。
あと、リラックス効果もあります。

 
毛先まで洗う

頭皮が洗えたら、軽く、泡を毛先までなじませます。
これだけで、スタイリング剤もだいたい取れるようです。
たくさんスタイリング剤をつけていたら2回洗っています。
でも、2回も洗わないように、スタイリング剤はたくさんつけないようにしています。

ファンデーションもたくさんつけると、メイクオフは入念にしなければならないですよね。
ヘアクレンジングも同じ考え方です。

 

 

頭皮を中心にシャンプーを流す
いよいよ、お湯で流します!
水は高いところから低いところへ行くので、頭皮を中心に流すだけで、毛先まで流れます。

 

ヘアトリートメント

いよいよヘアトリートメント。
毛先を中心になじませてから、頭の先までなじませます。
粗いコームで、髪をとかす。
髪全体にコームを通すことで、全体にヘアトリートメントがなじむそうです。
手だけでなじませたつもりでも、まだらになっており、ヘアトリートメントはなじんでいないようです。

 

 

ヘアトリートメントをさっと流す
たくさん流さなくても良いそうです。
ただ、頭皮に残らないようにすれば良いそうです。
タオルドライ
しっかりと髪全体にタオルドライをします。
髪どおし、こすらないように気を付けています。
ヘアトリートメントクリームもしくはヘアオイル
ワンプッシュ手に取ってから、手のひらになじませてから、毛先につけます。
頭皮につけるとべた~となるので、毛先だけで大丈夫です。
私は毛先につけた後、手のひらに残ったものを頭皮近くの切れてぴょんぴょん跳ねている毛になじませています。
たくさんつけると、これもべた~とエアリー感がなくなってしまうので、あるかないかの量だけで十分だそうです。

 
ヘアドライ
毛先ではなく、頭皮を狙っていきましょう。
頭皮が乾いてくると、自然と毛先まで暖かい風が流れるので乾いていくそうです。
シャンプーと同じ手順ですね。
あと、ふんわり仕上げたい場合は、髪を持ち上げながら乾かしていくと良いですよ。

 

 

仕上げに毛先にヘアトリートメントもしくはヘアオイル
プラスひと手間。
髪ってほんとうに乾きやすいそうです。
だから、ヘアドライが終わった後も、毛先にワンプッシュなじませます。

 

ブラッシング
毛先にだんごができていたりした経験はありませんか?
あれって、寝ている間に髪のもつれができて、だんごになるそうですよ。
寝る前にブラッシングすることによって、だんごのもつれが防げます。
<プラスひと手間>
翌日巻き髪をする場合は、カールローションをなじませておく
カールローションが乾いていないときにヘアアイロンを使うと髪が痛みます。
寝ている間にドライできて、朝時短でヘアスタイリングができますね。

 

 

<私がつかっている道具>
私は、シャンプーの時に、シャンプーブラシを使っています。
最初は手で頭皮になじませて、そのあとにシャンプーブラシをしています。
ヘアトリートメントをするときも、コームではなく、このシャンプーブラシをコーム代わりに使っています。
シャンプーブラシを、一石二鳥ではなく、一石三鳥、四鳥・・・という使い方をしています。
自宅でヘアパックするときは、ヘアトリートメントの前にヘアパックを髪になじませています。
そして、タオルで髪を包んで、湯船に浸かって、トリートメントを髪の内部まで浸透させています。

タオルは、ボディタオルを使っています。
一石二鳥でしょ。
ヘアパックが終われば、体を洗うときに使えばいいのです。
道具はそんなにいらないはず!

 
どうだったでしょうか?

みなさん、ヘアトリートメントの方に力を入れている人が多いのですが、大事なのは、シャンプー!
どの美容師さんに聞いても、シャンプーはいいものを使ってくださいね、と言われます。
安いシャンプーって、台所の洗剤と成分があまり変わらないらしく、髪への負担がすごいそうです。

だんだん自分にとってなんのシャンプーがいいかわからなくなってきますよね。
わたしは、いつも美容師さんにおすすめのシャンプーを聞いています。そしてもちろん購入してみて確かめてみています。
スタイリング剤をつけていない日は、湯シャンでもいいかな~とも思いますね。

 

 

 

◆ 関連記事
髪をきれいにケアするアイテム5選

第一印象は肌で決まる。お肌のお手入れ5つのポイント!

「いい女」は自分に都合が良い

自分に雑だと周りへも雑な女?

 

 

 

 

 

どれだけ忙しくても、元気に働ける方法

あの人って、なんて要領がよくて、仕事ができるんだろう・・・

そんなことを思ったことはありませんか?

何を隠そう、私はよく言われます。

でも、要領よく仕事ができるのではなく、ある秘密があります。

今日は本邦初公開です。

 

 

 

 

 

私は、同時並行でいろいろなプロジェクトを抱えていることが多いです。

セミナー講師でもあるので、時間も拘束されがちです。

しかし、周りの人が声をそろえて言うのは、仕事ができるね!早いね!

うれしいけど、これは正解じゃありません。

正解は、体力があるから。

 

体力があるから、他の人に比べて、活動時間が長時間でも大丈夫です。

 

それには、いくつかポイントがあります。

▼目次

  1. 適度な運動
  2. 適度な休息
  3. ヨガニードラ

 

 

適度な運動

運動をすることで、スタミナがつきます。

また筋力がつくので、動いても疲れにくいですし、回復も早いです。

適度な運動をすることで体力がつきます。

体力がつくと、食事もおいしく食べれますし、睡眠もぐっすりです。

私は運動といえば、ヨガとウォーキング。

たったこれだけですが、適正な方法で行うとダイエット効果もありますし、いくらでも自分に負荷をかけれるので、やればやるほど、筋力がついていきます。

 

写真は先日のパークヨガの一コマ。

早起きだって、体力があるからできるのです。

 

 

 

 

適度な休息

人間の集中力は長くて50分です。

学生の頃の授業は最大でも連続50分ではありませんでしたか?

社会人になったら、授業時間が普通に連続して50分を超えたり、テストなども2時間以上連続であったりと、効率が悪いな~と思っていました。

不満を言っても、どうにもならないですが、自分の日常生活は自分でコントロールできるはず!

仕事が忙しくなっても、連続で働くことになっても50分以内に1度は休憩を入れています。

休憩するのはお茶を入れたり、お菓子をいれたり、軽くストレッチ(背伸びしたり、手を挙げてみたり、ねじったりなど)しています。

大事なのは、今まで作業していた場所から離れること。

離れることで、仕事から物質的にもメンタル面でも引きずることなく、自然な状態で休憩に入れます。

すると気分転換になりリフレッシュにつながります。

お花や植物など見れたり、触れたり、香れたら、是非五感を使ってみてください。

仕事中にお休みにしていた感覚器官を呼び戻すことができ、リフレッシュ効果があります。

 

 

 

ヨガニードラ

仕事に調子よくリズムが出てくると燃えてきます。

興奮状態が続きます。

交感神経が優位な状態。

仕事をする上では大変素晴らしいですが、ずっとこの状態がつづくと体のバランスが崩れてきます。

特に時間が不規則だったり、いつもと違う時間帯に仕事をすると自律神経が乱れます。

私の場合は眠たいけど、眠れない状態になると、必ずヨガニードラを行って調整を行います。。

仕事の合間だとクールダウンをすべく、ヨガニードラを休息の時に行います。

ヨガニードラはボディスキャンです。

目を瞑って、体を楽な姿勢にします。

椅子に座ったままでも、横たわることができればあおむけで、力が抜けやすい状態にします。

軽く目をつぶって、体の各部分に意識を向けて頭から足先まで意識を移動させます。(頭、眉間、目の奥、頬、唇、首、肩・・・など)

これをすることにより、軽めの瞑想状態に入り、体がリフレッシュされます。

瞑想が苦手な人にもおすすめです。

 

 

以上のことを行うことで、私は活動的に動けます。

自分が元気であると、周りにも元気を分けることができます。

何をするにもまずは、体調第一。自分第一。

自分の体調が悪い時は、何をしてもうまくいきません。

相手には悪い印象しか残りません。

超重要な案件があったとしても、体調が悪い時は、「まず第一に自分を休める。」というぶれない自分を持っておくと、常に高パフォーマンスで活動できますよ。

 

仕事ができない!って一度思われると、チャンスってやってきません。

体調が悪いのに仕事をしていると、

この人って、判断力ないな、

話し方が変だな、

不機嫌だな、

あまりしゃべらいな、

不健康そうだな、

など、たまたまその日の体調が悪いだけなのに、初めて会う人だと、その人はいつもの自分のことを知りません。

だから、とっても印象が悪く映ってしまいます。

でももし本人不在だったら、相手の頭の中で勝手に妄想が始まったり、もしかしたら、代わりにやってくれる人が現れるかもしれません。

 

自分しかできない!とおもっていることでも、案外手放してみると自分以外の人もできたりするんですよね~

 

あ~人間の思い込みって怖いなぁ。

 

□関連記事

やる気がない時でも、自分の気分を上げる方法

第一印象は肌で決まる。お肌のお手入れ5つのポイント!

「いい女」は自分に都合が良い

▲目次にもどる