ヨガクラスについて

月に1〜3回ヨガクラスを開催しています。

ヨガクラスは開催頻度が高くない特別プログラムなのですが、

毎回好評を頂いていています

 

継続して来ていただいている生徒さんには、

 

姿勢が綺麗!

 

歩き方がエレガント!

 

と褒められるようになったと聞いています。

 

その時に、褒めてくれた方に

 

ヨガやってるの!

 

と答えたら、

 

やっぱりーーーー

 

と言われるみたいです。

 

今回はわたしのヨガのコンテンツとスケジュールについてご紹介です。

 

ヨガクラス、スタートは?

 

それぞれの自己紹介をします。
この一週間であったことや

嬉しかったこと、

 

今後チャレンジしたいことなど

 

話題はその時によりますが、

 

初めての人も、いつも来てくれている人も

みんなで75分間作り上げていくクラスなので、

みんなで話をシェアします。
例えば、あるクラスの時のわたしは、

一週間を振り返ってみると…

階段から転げ落ちるくらい考えごとをしていました爆

すごい考えて歩いていたんですねー

階段から足を踏み外し、怪我しちゃったんです。

今となっては笑い話ですが!
他の方達は、

先週から緑に囲まれたところに行って、今リラックスした状態にいます。

断捨離をしているので、今は手放しの時期だと思います。

いろんなことに興味があって、

色んな人に会ったり、場所に出かけて走る時期です。

社会人9年目ですが、初めて部下のことに興味を持ってくれる、松岡修造さんのような熱い上司と出会いました。

などなど、みんなで一週間どんなことがあったか

シェアをしました。

 

聞かれないと考えないけど、聞かれてみて考えると、振り返りにもなります。

後、聞いている人は、話している人のことが身近に感じます。
だから仲良くなりやすいんです。

 

参加される生徒さん

ヨガ未経験の方、

3年ぶりにヨガをする方、

毎週1回以上はヨガをしている方、

最近ヨガを始めた方などなど様々。

わたしのプログラムは、
どんなレベルの人にも来ていただいています。

アドバンスのポーズは全く出てきません。

難しいポーズにするのは、参加者次第。

体が硬い人、
ヨガをやったことがない人、
ヨガに興味のある人、
ヨガ初心者の人、
運動が苦手な人、
などなど、わたしのクラスは初心者の方が多いです。

 

ヨガクラス、メインコースの後のデザートは・・・♡

 

自分で自分の体に向き合い、

どうすれば、自分の体を休めれるのか、

負荷をかけれるのか、自分の体と相談しながら、ヨガのポーズを深めていきます。

そして、最後はお休みのポーズへとどんどん収束していきます。

横たわって、体全体の力を抜いていく、シャヴァーサナのポーズ。

 

ヨガはポーズがメインだと思われている方が多いですが、

 

実は、いろんなポーズが終わった後の、

 

最後の仰向けのポーズがとても心地よいのです。

 

フレンチコースでいうと、メインディッシュが終わって、

最後のデザートというところでしょうか・・・

 

 

極上ヨガと言われるその秘密とは

 

仰向けの横たわった状態で、自分の体をスキャンするように、
体の各部分にフォーカスしていきます。

 

初めて味わった人は、その不思議さに虜になってしまう。
それが、
ヨガニードラです。

この体の各部分に意識を向けていくことを練習することで、
乱れていた自律神経を整えていく作業をしていくのです。

軽く瞑想の状態に入ります。

途中で意識が遠のいて眠ってしまう人も、

最後まで意識がしっかりしている人も、

無になって、自分の体を意識して、
最後は、全部を手放していきます。

このヨガニードラをしていると、

お部屋にも統一した空気が流れて、
私自身も整えられるんです。

なんだか、不思議ですが。

終わった後は、みんなこのまま寝たい~という雰囲気でした。

 

次回のヨガクラスは?

 

下記よりご確認できます。

PC・スマホ共通

https://88auto.biz/babystep123/touroku/entryform6.htm

 

 

 

 

持ち物は?

 

動きやすい服

飲み物(お水、カフェインレス飲料がオススメ)

体が硬い人は、タオルやベルトを持って来ることをお勧めします。

 

講師は?

ふせんで思考を整理することと、ヨガが得意です。

しっかりしているようで、天然なので、抜けているところもあります。

 

もし、あれ?と思った際は、聞いてくださいね^^

 

<取得資格>

全米ヨガアライアンスRYT200取得、RYT500申請中、マタニティRPYT申請中、キッズRCYT申請中

ヨガニードラ修了、ハートオブヨガ修了

ヨガインストラクター養成スクール アンダーザライト卒業

 

捻挫から回復した後の鍛え方

先日のヨガクラスの前に
生徒さんから連絡が来ました。

 

「足を捻挫しちゃったので、
今週のヨガはお休みします。。。
悲しい。。」

 

いつも楽しみに来てくれる方だったので、
今週会えないのか~と思うと、
こちらも悲しいですね。

 

足を捻挫した場合、
軽度なら一週間ほど、
無理に足の関節を動かすのは
やめておいた方が良いです。

 

 

だから、こうやってヨガのレッスンを
自主的にお休みをするのは
大正解!

 

 

あ〜この時ばかりは
自分を大切にするという
ヨガのクラスの方針が
十分生徒さんに伝わっていたんだなぁ
と改めて嬉しかったです。
悲しさもありましたが。←しつこい

 

 

ただ、捻挫は治って終わり!ではないのです。
捻挫は癖になりやすいので、
日頃から捻挫の防止を行うのは
とても大切です。

 

私がおすすめするのは、
指体操です。

捻挫の痛みがなくなってから、
始めてくださいね。

タオルを床に置いて、
むぎゅむぎゅと
足の指で握ることを練習します。

あるいは、
小さいボールやビー玉を
足で掴んで移動するのも
足の力を鍛える練習になります。

しなやかで強い筋肉が必要です。

足先を伸ばしたり、
かかとを突き出したりして、
足首の柔軟性を鍛えることも
おすすめです。

足首の話になったので、
もう一つお伝えすると
ハイヒールが好きな人は
足首に注意です。

ハイヒールをよく履く人は
歩く時に、足首の可動域が狭いので、
足首の前の部分が硬くなりやすいです。

これも、つまづきやすくなります。

だから、お風呂上がりや
寝る前のストレッチで、
十分に足首をほぐしてあげてくださいね。

 

 

 

 

独身アラサーのための教科書!

メールレターの登録はこちらから

 

3stepで恋愛スイッチを入れよう!

恋愛モードにスイッチを入れる3つの恋愛サプリはこちらから

 

 

ヨガの時のお勧め音楽

ひらじゅんヨガスタイル

ヨガのクラスで使っている曲を紹介します。

 

私がヨガのクラスを始めたばかりの時、

 

ヨガの先生が何の曲をかけているか、興味津々だったし、

自分がどんなものをかけたらよいかわからなかったです。

 

 

 

そして、クラスで使う曲は、

 

生徒さんがどうやったら気持ち良く

 

クラスに参加してくれるのかな〜〜〜と、

 

生徒さんへすごく気を使っていました。

 

 

 

一日中、itunesでヨガクラスの曲を探したこともしばしば。

 

でも、ですね、

 

生徒さんは先生が好きで通っているわけですし、

 

 

先生が、私はこれです!!!!というものを

 

 

示さないと個性がみえてこないんです。

 

 

ドリカムが流行りの曲を作るために

流行りの曲調を取り入れていたら変じゃない?

 

一曲聞いたら

 

あ〜〜〜

これドリカムっぽい!

やっぱりドリカムだったんだ!

とわかるくらい、

個人で売っている人は

自分の世界観を出さないとマズイ。

 

 

だから、ヨガの先生は

生徒に合わせるのではなく、

先生が出したい世界観を

 

クラスに持ち込むべきです。

 

 

生徒さんは先生の世界観にハマりたいんです。

 

 

 

ということで、私のお気に入りの曲たちです。

 

私のヨガレッスンはリラックス系なんです。

 

たまにキツ〜〜〜いポーズもするけど

 

 

 

お家に帰ってからも、

レッスンで使った曲を

聞いてもらえると嬉しいです。

 

 

では、早速紹介です!!!

 

 

The Song of My Soul

 

 

ギターとボーカルのゆったりとした感じが好きです。

 

普段お家でゆっくりした時間を過ごす時でも

 

聞いていることもしばしば。

 

このブログを書いている今もかけてます。

 

 

Mata 2009 Daphne Tse

 

 

 

デフェちゃん、本当に優しい歌声なんです。

 

日本にもよく来日して、ヨガスタジオでライブを行っている模様です。

 

予定さえ合えば絶対に行きたい!

 

涙が出そうなくらい、本当に感動する歌声です。

 

 

 

 

YOGA:Asian Healing Music

 

 

 

 

この一枚さえあれば、1レッスンの心配しなくても良い!という、

鉄板中の鉄板のCDです。

かけっぱなしで大丈夫。

結構このCD使っている先生も多いです。

 

私自身、何度もこのCDに助けられた。

 

曲順も覚えちゃったもんネーーーというくらい、

めちゃ使いました。(今も)

 

 

Long Time Sun – Kundalini Yoga Music Sarah Hawker

 

 

ハワイアンな感じがするけど、しっかりサンスクリット語です。

とても肩の力が抜けて、ゆったりした空間を演出してくれます。

 

マントラがすんごく可愛く聞こえます。

 

 

Jewels of Silence: Meditations On the Chakras for Voice and Crystal Singing Bowls

Ashana with Thomas Barquee

 

 

 

脳波がα波(リラックス状態)を越えて、

 

θ波(瞑想状態)が出そうなくらい、

 

瞑想にもってこいな音楽です。

 

自律神経を整えてくれる、心地の良い音色です。

 

シャヴァーサナや隠ヨガでよく使っています。

 

 

 

 

 

ヨガブームで年々生徒よりも先生の数が増えていっている世の中。

 

私は私のお客様がいますし、生徒さんとの関係性を結べないと、

 

自分の提供するクラスを信用してもらえない。

 

だから、たかが数時間ですが、すんごくレッスンの流れは

参加している生徒さんを見ながら決めて行っています。

 

ヨガ歴が長ければ長いほど、周りと比べずなんとも思わない人が多いのですが、

 

やはり、初心者は周りの人との自分の体の違いに少なからず

ショックを受けてします。

 

毎回のレッスンが少しでも楽しく、

 

少しでも新鮮味があるように、

 

私自身が進化を遂げていきたいです。

 

 

 

ということで、ヨガにぜひ来て感想を聞かせてくださいね!

 

 

 

ヨガを始めたい理由トップ5って?

私の生徒さんのヨガを始めたい理由トップ5

痩せたい

運動不足の解消

リラックスしたい

筋力強化

何か始めたかった

今日は
みんなの気になる

痩せたい

というところにフォーカスします。

痩せたい人は、

露出してください
露出してください
露出してください

自分の体型がどうなっているのか
現状を把握しない限り、痩せません。

ちゃんと自分の体型見てー!
自分に興味持ってー!

だって変化がわからないと、モチベーション保てません。

途中でギブアップしちゃいます。

痩せたい!という気持ちが本当ならば、自分の体の重さに気づいてください。

私はヨガウエアの重みも感じます。

だからゆったりとした
隙間のあるウエアよりも、

ピタッっとするウエアの方が、ダイエットに向いていると思います。

最近気になるブラジル発のヨガウエアブランド、リンダワークスのスパッツ、カワイイ!
http://lindaworks.net/

私のヨガはゆったりとしたプログラムなのですが、

私はいつもアスリートみたいな、
めっちゃアドバンスポーズできそう~と思われそうなウエアを着ています笑

二の腕、お腹、太腿

自分の体の形がよくわかるものを着ることをお勧めします

私はヨガのクラスへ参加したら、一番前に行きます。

なぜなら?

先生をじっくり見たいから!

先生がきれいな人なら、なおさら。
自分のモチベーションになれます。

自分の姿を先生に重ねて(笑)ポーズをとっていた時期がありました。

自分の体と先生の体、なにが違うのかな~なんて観察する目がつきましたし、
その時はヨガティーチャーになるためのスクールも通っていないのに、不思議なのですが、ヨガの先生と間違えられることがありました。

全部イメトレのおかげかも?!

ヨガクラスに通えなくなったらすること

Babystep123_Yoga Info

毎月位払っているヨガクラスのクラス代、元は取れているんだろうか・・・

 

そんなこと思った経験はありませんか?

 

何を隠そう、私のこと。

 

私がヨガに出会ったのは、かれこれ10年前です。

 

これまでの10年間、毎日毎日ずーっとヨガをできていたわけではありません。

 

楽しいときはもちろんあるけど、辛い時も、しんどい時も、やっぱりあります。

ホットヨガに一時はまり、2回連続で貧血気味になった後から、そのヨガスタジオに通うのをストップしてしまい、月謝だけを数か月支払っていたのです。

 

今日こそ、行こう、今日こそは・・・って思うんだけど、体がうごかない(笑)

足がスタジオのほうへ全く向く気がない(笑)

 

それで、観念して、そこのスタジオは解約し、1年ほどヨガからすっかり遠のいた生活を送っていました。

 

この前生徒さんに

「ヨガに通いたいけど、毎回毎回通えないのはなんでなんでしょう」

というお悩みを聞いたので、私なりのヨガとの付き合い方をお伝えしたいな、と思います。

あの時の経験があるから、今答えれます。

 

 

 

1、行かない

 

いきなり、こんなアドバイスでゴメンなさい。

 

ヨガに行きたいけど、なんか足が運ばない・・・・

 

そんなときは、ヨガよりも優先順位が高いことがあるからなんです。

 

ヨガに行かないということは別に誰にも迷惑はかけません。

気になっていることを片付けてからヨガする方が、絶対気持ちが楽ですよー

 

 

もしいつも通っている先生になんか悪いな。。。なんて思ったら、遠慮なく本心を先生にうち明かしても良いと思います。

 

先生だって、ヨガと距離を置いた時期、多かれ少なかれあるんです。

 

そんな時の状況や気持ちなどどうだったかなど、聞けると、自分のモヤモヤした気持ちを解消できるかと思います。

 

 

私の場合は、1年間お休みをしていた時がありました。

 

やはり1年間ヨガを離れたおかげで、やっぱり私はヨガが好き!とも思いましたし、ヨガをやらなかった自分はどうなるのか、ということがわかりました。

(代謝が悪くなる、集中力がなくなる、一週間のメリハリがなくなる、などないないづくしでした)

 

2、前回行った時の自分と今回の自分はどうだった?

成長が見えないと、なんでこんなことをやっているのかな?と自分に疑問を持つのは当たり前なんです。

自分なりに、評価ポイントをあらかじめ作っていくと、自分がどれだけ成長したかというのがわかります。

例えば、体重や体脂肪率など、数字でわかるものは、わかりやすいので気持ちが燃えますね。

 

その他に、できなかったポーズが、今では自己採点で100点満点中80点の完成度でできた、

 

前屈の姿勢が前よりも深くできるようになった、(膝を曲げずに、足首に手首を合わせれるようになったとか)

 

バランスポーズが長くキープできるようになったとか、自分で成長したな、と感じれるスペースを作ってあげると、やる気にスイッチが入っていきます。

 

3、きっかけを思い出す

そもそも、ヨガに興味を持ったのはどうしてだったのでしょうか。

わざわざお金を払うのはどうしてなんでしょうか。

誰に憧れたのでしょうか。

 

ヨガを始めた頃、どんな目的があって始めたのかを思い返すと、その時の記憶を新鮮に感じ、自分の成長を知ることができます。

 

私の場合は、完全にヨガってオシャレやん?!

 

から始まりました。

 

ご参考に…

 

2017年夏前最後のパークヨガ開催

東京は梅雨入りしましたね!

ひんやりした日があったり、真夏のような日があったりしますね。

先日、朝から代々木公園でパークヨガを行いました。

 

 

31度まで気温が上がったのですが、

公園内は緑に囲まれてひんやりしているんです。

たぶん2度くらい低いんじゃないかな?

そして木陰は気持ちよく、公園内を歩くだけでも、癒されます。

 

 

体を動かすだけで、心も体もオープンになり、

ヨガが終わった後は、まるで別世界にきたように感じます。

今回は男性の参加が多かったんです!

意外にニーズがあるのかも!

 

 

常連さんも、初めましての方も、みんなで集まってヨガすれば、たったの数分で一体感のある気持ちいい空間に。

 

 

今日は晴れてるし、風がそよそよしてるし、木陰で行うヨガは気持ちよかった〜

外で行うヨガは空が見えて、開放的になります。

そして、なによりも、気持ちよく呼吸ができます!

ヨガ後のピクニック懇親会も和やかで、素敵な週末です。

来てくださった方、ありがとうございます。

 

 

 

 

<受講生の声>

◯空の下で気持ちよかった

◯いつも朝起きれないけど、この日は楽しみで起きれた

◯普段、裸足で外に出ないから開放的になれた

◯コミュニケーションが多くて楽しかった

◯完璧に出来なくてもいいから、楽しめた

◯スタジオで行なうヨガとはまた違った。ハマる!

◯パソコンに向かって毎日仕事していると、空を見ることがないから、すごく気持ちよかった!

◯無理しないヨガでまた来たい

◯呼吸が深くできて穏やかな気持ちになった

◯運動不足の解消になった

 

朝から活動すると、ほんとうに充実した一日です。

日本人のお休みは家でゆっくりするというひとが多いのですが、海外だとみんな出かける人が多いそうです。

海に行ったり山に行ったり、とにかく自然の中で体を動かしてリフレッシュしている人が多いですね。

パークヨガはアクセスのよいところで実施しているので、気軽にご参加できます。

体を動かして、心も満たすと、活動的にもなれます。

パークヨガは夏が終わったら、また再開します。

それまでは、室内でのヨガで鍛えましょう。

お申込みはこちらをクリックしてください。

 

 

前回のレポートはこちら

外ヨガ開催しました。緑に囲まれてきもちいいい!

 

こんな呼吸が気持ちいい朝はまた来たい!

今日も太陽の光が強いですね!

先日、朝から代々木公園で外ヨガをしました。

27度まで気温が上がったのですが、公園内は緑に囲まれてひんやりしているんです。

たぶん2度くらい低いんじゃないかな?

そして木陰は気持ちよく、公園内を歩くだけでも、癒されます。

 

体を動かすだけで、心も体もオープンになり、ヨガが終わった後は、まるで別世界にきたように感じます。

 

 

常連さんも、初めましての方も、みんなで集まってヨガすれば、たったの数分で一体感のある気持ちいい空間に。

 

 

今日は晴れてるし、風がそよそよしてるし、木陰で行うヨガは気持ちよかった〜

外で行うヨガは空が見えて、開放的になります。

そして、なによりも、気持ちよく呼吸ができます!

ヨガ後のピクニック懇親会も和やかで、素敵な週末です。

来てくださった方、ありがとうございます。

 

 

 

 

<受講生の声>

◯空の下で気持ちよかった

◯いつも朝起きれないけど、この日は楽しみで起きれた

◯普段、裸足で外に出ないから開放的になれた

◯コミュニケーションが多くて楽しかった

◯完璧に出来なくてもいいから、楽しめた

◯スタジオで行なうヨガとはまた違った。ハマる!

◯パソコンに向かって毎日仕事していると、空を見ることがないから、すごく気持ちよかった!

◯無理しないヨガでまた来たい

◯呼吸が深くできて穏やかな気持ちになった

◯運動不足の解消になった

 

◯ランジェリースタイリストの中根菜穂子さんのご感想

続きはこちらから

朝から活動すると、ほんとうに充実した一日です。

日本人のお休みは家でゆっくりするというひとが多いのですが、海外だとみんな出かける人が多いそうです。

海に行ったり山に行ったり、とにかく自然の中で体を動かしてリフレッシュしている人が多いですね。

パークヨガはアクセスのよいところで実施しているので、気軽にご参加できます。

体を動かして、心も満たすと、活動的にもなれます。

次回は、6月10日に開催します。

晴れますように!

お申込みはこちらをクリックしてください。

 

 

前回のレポートはこちら

外ヨガ開催しました。緑に囲まれてきもちいいい!

 

6/3、6/10パークヨガ開催します

日差しがどんどん初夏のようになってきましたね。

 

新緑の中で思いっきり気持ちよくヨガをしませんか?

4754A08A-9D0B-468B-99B0-E32DAC4584C3

 

毎日オフィスでお仕事される人にはとてもお勧めです。

とても開放的な気持ちになり、普段ヨガやりたくない!という人も病みつきになるくらい、外でのヨガは気持ちが良いです。

スタジオで行うヨガとはまたちがったフローで行うことを考えているので、是非いらっしゃってくださいね。

6月3日(土)朝に代々木公園あたりで開催しようかな~と思っています。

 

ご興味ございましたら、お申し込みフォームより、お問い合わせくださいね!

お申し込みはこちらをクリックしてくださいね!

前回の様子はこちら

どれだけ忙しくても、元気に働ける方法

あの人って、なんて要領がよくて、仕事ができるんだろう・・・

そんなことを思ったことはありませんか?

何を隠そう、私はよく言われます。

でも、要領よく仕事ができるのではなく、ある秘密があります。

今日は本邦初公開です。

 

 

 

 

 

私は、同時並行でいろいろなプロジェクトを抱えていることが多いです。

セミナー講師でもあるので、時間も拘束されがちです。

しかし、周りの人が声をそろえて言うのは、仕事ができるね!早いね!

うれしいけど、これは正解じゃありません。

正解は、体力があるから。

 

体力があるから、他の人に比べて、活動時間が長時間でも大丈夫です。

 

それには、いくつかポイントがあります。

▼目次

  1. 適度な運動
  2. 適度な休息
  3. ヨガニードラ

 

 

適度な運動

運動をすることで、スタミナがつきます。

また筋力がつくので、動いても疲れにくいですし、回復も早いです。

適度な運動をすることで体力がつきます。

体力がつくと、食事もおいしく食べれますし、睡眠もぐっすりです。

私は運動といえば、ヨガとウォーキング。

たったこれだけですが、適正な方法で行うとダイエット効果もありますし、いくらでも自分に負荷をかけれるので、やればやるほど、筋力がついていきます。

 

写真は先日のパークヨガの一コマ。

早起きだって、体力があるからできるのです。

 

 

 

 

適度な休息

人間の集中力は長くて50分です。

学生の頃の授業は最大でも連続50分ではありませんでしたか?

社会人になったら、授業時間が普通に連続して50分を超えたり、テストなども2時間以上連続であったりと、効率が悪いな~と思っていました。

不満を言っても、どうにもならないですが、自分の日常生活は自分でコントロールできるはず!

仕事が忙しくなっても、連続で働くことになっても50分以内に1度は休憩を入れています。

休憩するのはお茶を入れたり、お菓子をいれたり、軽くストレッチ(背伸びしたり、手を挙げてみたり、ねじったりなど)しています。

大事なのは、今まで作業していた場所から離れること。

離れることで、仕事から物質的にもメンタル面でも引きずることなく、自然な状態で休憩に入れます。

すると気分転換になりリフレッシュにつながります。

お花や植物など見れたり、触れたり、香れたら、是非五感を使ってみてください。

仕事中にお休みにしていた感覚器官を呼び戻すことができ、リフレッシュ効果があります。

 

 

 

ヨガニードラ

仕事に調子よくリズムが出てくると燃えてきます。

興奮状態が続きます。

交感神経が優位な状態。

仕事をする上では大変素晴らしいですが、ずっとこの状態がつづくと体のバランスが崩れてきます。

特に時間が不規則だったり、いつもと違う時間帯に仕事をすると自律神経が乱れます。

私の場合は眠たいけど、眠れない状態になると、必ずヨガニードラを行って調整を行います。。

仕事の合間だとクールダウンをすべく、ヨガニードラを休息の時に行います。

ヨガニードラはボディスキャンです。

目を瞑って、体を楽な姿勢にします。

椅子に座ったままでも、横たわることができればあおむけで、力が抜けやすい状態にします。

軽く目をつぶって、体の各部分に意識を向けて頭から足先まで意識を移動させます。(頭、眉間、目の奥、頬、唇、首、肩・・・など)

これをすることにより、軽めの瞑想状態に入り、体がリフレッシュされます。

瞑想が苦手な人にもおすすめです。

 

 

以上のことを行うことで、私は活動的に動けます。

自分が元気であると、周りにも元気を分けることができます。

何をするにもまずは、体調第一。自分第一。

自分の体調が悪い時は、何をしてもうまくいきません。

相手には悪い印象しか残りません。

超重要な案件があったとしても、体調が悪い時は、「まず第一に自分を休める。」というぶれない自分を持っておくと、常に高パフォーマンスで活動できますよ。

 

仕事ができない!って一度思われると、チャンスってやってきません。

体調が悪いのに仕事をしていると、

この人って、判断力ないな、

話し方が変だな、

不機嫌だな、

あまりしゃべらいな、

不健康そうだな、

など、たまたまその日の体調が悪いだけなのに、初めて会う人だと、その人はいつもの自分のことを知りません。

だから、とっても印象が悪く映ってしまいます。

でももし本人不在だったら、相手の頭の中で勝手に妄想が始まったり、もしかしたら、代わりにやってくれる人が現れるかもしれません。

 

自分しかできない!とおもっていることでも、案外手放してみると自分以外の人もできたりするんですよね~

 

あ~人間の思い込みって怖いなぁ。

 

□関連記事

やる気がない時でも、自分の気分を上げる方法

第一印象は肌で決まる。お肌のお手入れ5つのポイント!

「いい女」は自分に都合が良い

▲目次にもどる